モヤシ?いいえ、アメチェです。 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

モヤシ?いいえ、アメチェです。

アメリカンチェリー発芽

アメリカンチェリー発芽

アメリカンチェリーが冷蔵庫の中で発芽してました!

そういや去年、種採ったのが7月…。

それ以来ずっと水ゴケに包んで冷蔵庫ってのは、長すぎでしたね。

とりあえず種まきポットに植えときます。

アメリカンチェリー

アメリカンチェリー

アメリカンチェリー
採種:2008年7月14日
発芽:2009年2月14日@冷蔵庫(多分もっと前)
気温:最高23℃-最低13℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “モヤシ?いいえ、アメチェです。”

  1. 低温でも発芽するんですね。

    Posted by waite | 2月 14, 2009, 11:21 PM
  2. 実はさくらんぼと思われる4、5年経っている種から育てているものがあるのですが、品種は不明。そもそもさくらんぼでない可能性もあるのですが…
    我が家はホームセンターで購入した3年くらい前に買った暖地さくらんぼと、昨年買った高砂の苗があります。
    暖地さくらんぼは花芽が少し膨らんできました。

    Posted by Dobbs Ferry | 2月 16, 2009, 5:41 PM
  3. アメリカンチェリーまで~~!ホント、もやしみたいですね^^
    かなりの種類、栽培されてますよね?!

    Posted by 菜葉もも | 2月 16, 2009, 7:00 PM
  4. うおおおお。
    もやしみたいですね、本当に!
    しかし冷蔵庫の中の温度でも発芽するんですね。
    そしたら、北海道の冬の室内でも大丈夫でしょうか。
    ?!ってことは
    春にもらった近所のさくらんぼの木の種、
    捨てないで取って置けば良かったです!

    Posted by xonxontsetseg | 2月 16, 2009, 9:46 PM
  5. ☆waiteさんへ
    レス遅れてごめんなさい~。
    私も低温だからと安心してましたよ。
    もやしっ子でちょっと心配です。

    Posted by ヒナ | 2月 17, 2009, 11:09 AM
  6. ☆Dobbs Ferryさんへ
    種から育てた4~5年ものですか~。
    もう結構大きくなってるんでしょうね。
    そろそろ花も付いたりする頃でしょうか?
    暖地サクランボは、開花時期が少し早いんですかね。
    うちは、苗から育てている佐藤錦とナポレオンがあるんですが、
    まだ全然蕾は膨らんでないです。

    Posted by ヒナ | 2月 17, 2009, 11:16 AM
  7. ☆菜葉ももさんへ
    今年はまた種類が増えますよ~。
    でも果樹は、そんなに手間かかんなくて良いです。
    野菜類は成長早くて、バタバタしちゃうけど。

    Posted by ヒナ | 2月 17, 2009, 11:18 AM
  8. ☆xonxontsetsegさんへ
    すごく硬い種だったし、冷蔵庫の中でこんなワラワラ発芽してるとは予想外でした。
    冷蔵庫の設定は「中」でした。何度だろう??
    ひょっとしたら北海道の冬の室内でも発芽するのかもしれませんね。

    Posted by ヒナ | 2月 17, 2009, 11:29 AM
  9. 種から育てたものはあまり手入れをちゃんとしていなかったので、まだ花も咲いていません。
    昨年の秋に大き目の鉢に移しました。
    高砂はやはりまだ膨らんでいません。
    暖地さくらんぼはたしかに早いですね。来月には花が咲くと思いますよ!

    Posted by Dobbs Ferry | 2月 17, 2009, 11:52 AM
  10. ☆Dobbs Ferryさんへ
    あ、チャット状態^^
    去年広々とした環境に引っ越したのなら、
    今年ぐいっと成長してくれるかもしれませんね。
    花が咲いたら、きっと正体が分かります^^
    サクランボって花と実を二度楽しめて良いですよね。
    うちのは、去年花は咲いたものの、一個も実らなかったんですが。
    今年は~どうか強風に振り落とされませんように。

    Posted by ヒナ | 2月 17, 2009, 12:08 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories