ハラペーニョで柚子胡椒 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ハラペーニョで柚子胡椒

ハラペーニョ

ハラペーニョ


今年の家庭菜園は、天候不順が響いたり、世話が行き届かなかったりで、収穫が今ひとつな作物が多かったんですが、頑張ってくれたのがハラペーニョです。

緑色のぷりっとした唐辛子ハラペーニョは、昨年の春、種から育てた株を越冬させたもの。
育てて2年目になります。
冬眠していた苗が春に目覚め、芽吹くところからスタートするので、収穫を得られるのが早いです。
7月始めには最初の収穫がありました。
それから霜が降りる頃まで、大体4ヶ月ほど収穫期が続きます。

越冬明けから初収穫までの様子

最初の収穫ではシンプルピクルス、次にハラペーニョ・ポッパーを作りました。
第三弾は、綺麗なグリーンを生かして柚子胡椒を作ってみることにします。

種とワタも一緒に刻みました

種とワタも一緒に刻みました


まずは唐辛子を刻みます。
白いワタや種の辛~い部分も一緒にざくざくと♪
汁が手に触れるとヒリヒリすることがあるので、なるべく触らないようにしました。
敏感な方は、手袋を使うと良いかも。

青柚子

青柚子


そしてもう一つの主役、青柚子。

柚子の皮をすりおろす

柚子の皮をすりおろす


柚子は、皮を摩り下ろして使います。
白い部分はなるべく入れない方が、日持ちが良いらしい。
あ~良い香り~^^

柚子胡椒の材料

柚子胡椒の材料


ここで材料の紹介で~す。
青柚子、唐辛子、塩、以上。

分量は、柚子の皮:唐辛子=1:2~3、塩は唐辛子の10%で作りました。

黄色い柚子と赤唐辛子で、オレンジ色のゆず胡椒も良いですね。

お好みで柚子の果汁を

お好みで柚子の果汁を


刻んだ唐辛子を、すり鉢でペースト状になるまですり、柚子皮と塩を加えて混ぜ合わせます。
後は、お好みで柚子の絞り汁を投入。

柚子のタネ

柚子のタネ


青柚子の種です。
小さな一つの実に、こんなに種が入ってました。

自家製ゆず胡椒

自家製ゆず胡椒


自家製ゆず胡椒の出来上がり♪
ちょっと舐めると、柚子の香りに感動!辛さもしっかりです!
今までチューブ入りの使ってたからなあ~。

餃子に柚子胡椒

餃子に柚子胡椒


餃子に付けて食べてみた。
ラー油と違って油が入ってないのと、柚子の風味で、かなりさっぱりした味に。

たこ焼きに柚子胡椒

たこ焼きに柚子胡椒


我が家では、たこ焼きにゆず胡椒を使います。
これは結構おすすめ!
大人のたこ焼き風です。

冷凍保存

余ったら冷凍保存


余った分は、小分けにして冷凍保存するがよろし。
香りが飛ばないうちに使っちゃうことにします。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ハラペーニョで柚子胡椒”

  1. ゆずコショウ・・美味しそう・・
    チャレンジしようかな・・

    Posted by おばちゃん | 10月 29, 2009, 7:21 PM
  2. 柚子胡椒なるものの存在を知りませんでした。
    そういえば、何となく聞き覚えがある、カナ〜?くらい。
    で、つい検索しちゃいました。九州地方の調味料らしいですね。
    美味しそうですが、香辛料全般がニガテな亭主殿の
    ニガテ物質のひとつに、「柚子皮」があるんです…。
    作っても、食べるのは私だけだろうなぁ…。

    Posted by おじゃまま | 10月 30, 2009, 12:00 AM
  3. 柚子胡椒美味しそうですね!

    我が家では近年利用頻度がとても高いものなのですが、自分で作るっていうことは考えたことなかったです。
    とても勉強になります。

    実家の柚子は今年はほとんど生らなかったので、買わないといけないですが、試してみたいです!

    Posted by Dobbs Ferry | 10月 30, 2009, 6:31 AM
  4. 辛いものが苦手ですが、ゆずコショウは鍋の季節には買います
    これはゆずトウガラシ?胡椒より美味しそう!

    それにトウガラシの越冬、いいですね♪
    東京だと、春のスタートが遅いので、越冬できるととても助かると思います

    今、万願寺があと少しで300なのですが、こんなのも越冬できればいいのに・・・

    ゆずトウガラシで我が家も鍋、餃子を楽しみたい!
    とりあえず、今年はトウガラシを買ってこようかな

    Posted by 葉っぱ | 10月 30, 2009, 9:58 AM
  5. ヒナさん、これはおいしそうです。

    先日、日田の柚子胡椒をいただきましたが、
    我が家に、出来のわるーい柚子があることを思い出しました。ハバネロと青柚子でやってみようかしらと、その気になりました。

    Posted by ミントのみん | 10月 30, 2009, 12:41 PM
  6. ヒナさんへ
    初めまして suuと申します
    以前から ブログを拝見していました

    色々な事に挑戦されている 丁寧な暮らしぶり 素敵です
    今は 生まれたばかりの赤ちゃんの お世話が 一番ですね

    これからも 楽しみに見せて頂きますね

    Posted by suu | 11月 1, 2009, 8:59 AM
  7. ヒナさん、おひさしぶりです(覚えてます?)
    柚子コショウ、おいしそ~~
    画面から香りが立ち上がってきそう
    ハラペーニョ、作っておられたんですね、どうです?
    タカノツメよりずっと辛いんですか?
    つやつやキレイにできましたね。
    うちではいつも柚子コショウを買っているんですよ。
    タカノツメの緑のと柚子で、自家製柚子コショウが作れる、と聞いたときは、今年のタカノツメは引き抜いて捨てちゃったあとでした。
    来年は絶対作るぞ~~。
    でも柚子は植えていないのよね~。
    この柚子の種も播くの?

    Posted by ann | 11月 13, 2009, 6:46 AM
  8. こんにちわ~。

    米ぬかから生ごみ堆肥づくり、で、吸引されてやってきました~。
    落ち葉の裏側の菌の活用など、いいですね~。

    これからも、情報交換よろしくお願いします~!

    Posted by ゆうきん | 11月 15, 2009, 1:02 PM
  9. 母からこのブログについて何回も聞いていたんですが、訪問するのは今日がはじめてです。

    なんか見てるだけで幸せそうな家庭が目に浮かんできます。
    この前実家に帰ったときにNHKのビデオとあかりちゃん見ました。 姉ちゃん印象かわった!そしてあかりちゃんは顔立ちととのっててかわいいですね。

    僕は今日大学の懇談会です。学科の代表としての参加です 緊張します がんばってきます!

    Posted by たつおじちゃん | 11月 26, 2009, 2:36 PM
  10. ☆おばちゃんさんへ

    香りが良くて美味しかったですよ~。

    Posted by ヒナ | 12月 2, 2009, 5:49 PM
  11. ☆おじゃままさんへ

    しょっちゅう使う調味料じゃないですもんね。
    私も以前はあまり使っていませんでした。
    使いどころを知らなかったというか。
    意外にいろんなものと合うので重宝しています。

    Posted by ヒナ | 12月 2, 2009, 5:52 PM
  12. ☆Dobbs Ferryさんへ

    家でとれた柚子と唐辛子を使って作れたら、最高ですね~。
    この種から柚子を育てて…なんてやってたら、娘が成人してしまいそうです。

    Posted by ヒナ | 12月 2, 2009, 5:54 PM
  13. ☆葉っぱさんへ

    トウガラシは、気温が上がらないと生育悪いので、スタート遅れると収穫が少ないんですよね~。
    今年も、苗で冬を越せると良いなあ。
    豊作の万願寺唐辛子、越冬できると良いですね。

    柚子胡椒は九州発祥の調味料で、このコショウというのは、九州の方言でトウガラシを意味するそうですよ。
    いわゆる普通の胡椒のことは、「洋胡椒」と呼ぶらしいです。

    Posted by ヒナ | 12月 2, 2009, 6:07 PM
  14. ☆ミントのみんさんへ

    ざっと作ったんですが、なかなか良かったですよ。
    発酵させたりすると、もっと美味しいんでしょうね~。
    ハバネロの柚子胡椒、すっごい辛そう!
    ご自宅に柚子があるなら…面白そうな試みですね。

    Posted by ヒナ | 12月 2, 2009, 6:10 PM
  15. ☆suuさんへ

    suuさん、はじめまして!
    以前からご来訪いただいていたようで嬉しいです。
    初めてのコメントありがとうございます。

    自宅でいろいろと収穫できるようになると、それをどうやって使おうかと考えるのが楽しみになりました。
    意外に簡単に自作できたりするものも多くて。
    今はちょっとブログが停滞気味ですが…、またお暇な時にでも遊びに来てくださいね。

    Posted by ヒナ | 12月 2, 2009, 6:27 PM
  16. ☆annさんへ

    覚えてますよ~お久しぶりです。
    ハラペーニョはそんなに辛くないですよ。
    タカノツメと同じくらいかなあ、使いやすい辛さです。
    肉厚で食べ応えがあって、私は好きです。
    今年も冬を越して欲しい!
    柚子の種はどうしようかな~悩んでるところです。

    Posted by ヒナ | 12月 2, 2009, 6:33 PM
  17. ☆ゆうきんさんへ

    ゆうきんさん、こんにちは。
    生ゴミ堆肥作りの記事を見て頂き、ありがとうございます。
    生ゴミと土だけで作った時には、水分調整に失敗して腐りかけたこともあったんですが、落ち葉を使い始めてからは、放置しておけば堆肥が出来てる感じです。
    勝手にフカフカになってくれるので楽ですよ~。
    こちらこそ、宜しくお願いしま~す。

    Posted by ヒナ | 12月 2, 2009, 6:42 PM
  18. ☆たつおじちゃんへ

    いらっしゃい!
    コメントありがとう!!
    連絡します!!!

    Posted by ヒナ | 12月 2, 2009, 6:44 PM

Reply to おじゃまま

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories