まるくなったイエロープチトマト*こぼれ種ミツバ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

まるくなったイエロープチトマト*こぼれ種ミツバ

イエロープチトマト109日目

イエロープチトマト109日目

イエロープチトマト発芽109日目。
収穫はまだ続いています。赤いのは別種ですよ。

2色あると、見た目が鮮やかで良いですね。
最近、旦那の弁当に赤と黄を1つづつ入れてます。

収穫が始まってすぐの頃は、長細い形をしてたんですけど、
最近採れる実は、ちゃんと丸いんです。

不思議です。

ミツバの芽

ミツバの芽

苺のプランタから出てきた、こぼれ種の三つ葉です。

我が家の土にはミツバの種が豊富に混じっていて、適温になるとあちこちで発芽します。
ちょっとピンボケですけど、ミツバの双葉って細くて分かりやすいですね。

種まきするよりも、発芽した芽を集めた方が早い!

こぼれ種ミツバを集めて

こぼれ種ミツバを集めて

というわけで、こぼれ種からの芽をプランターに集めました。

あと一月もしたら、汁の具になるかな~。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “まるくなったイエロープチトマト*こぼれ種ミツバ”

  1. トマトがまだ取れるんですね。長いトマトが丸くなっていく…気温と何か関係があるのでしょうか。

    Posted by mame | 11月 15, 2008, 12:33 AM
  2. ☆mameさんへ
    気温か…どうなんでしょうね?
    結実しはじめたのは9月始めだったかな。
    暑過ぎず、もちろん寒くも無くて。
    トマトにとっては悪くない気候でした。
    私はてっきり、長細い性質のトマトだと思ってましたよ。

    Posted by ヒナ | 11月 16, 2008, 12:09 AM
  3. たくさん三つ葉がありますね。
    うちは色々な苗の植えているプランターに居候させています。
    トマトも美味しそう!

    Posted by Dobbs Ferry | 11月 16, 2008, 1:18 PM
  4. ☆Dobbs Ferryさんへ
    さすが日本のハーブだけありますね~。
    環境にバッチリ適応して、増殖しまくっています。
    この季節のトマトは甘いですよ^^

    Posted by ヒナ | 11月 16, 2008, 11:32 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories