100円ショップの園芸グッズ・目次 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

100円ショップの園芸グッズ・目次

<タネ>

一寸そら豆&絹さやえんどう

一寸そら豆&絹さやえんどう

一寸そら豆
2007年秋~途中でカラスに種を食べられて終了。

絹さやえんどう
2007年春&秋~2代目栽培終了。


つるなしスナップ&レタス・サラダミックス

つるなしスナップ&レタス・サラダミックス

レタス・サラダミックス
2008年秋~栽培終了。
一ヶ月ほどで収穫できるようになります。

つるなしスナップ
・2008年秋~栽培終了。
今年はあまり収穫できませんでした。

<用土>

カラー炭玉

カラー炭玉

カラー炭玉
ハバネロのハイドロカルチャー用に使って、失敗しました。
炭玉に非はありません。


サボテン・多肉植物の土

サボテン・多肉植物の土

サボテン・多肉植物の土
ドラゴンフルーツ用土に使用。
これも枯らしちゃったんですけど、土のせいではないと思います。
用土に混ぜると通気性がアップします。
栄養分は無さそう。

水ごけ

水ごけ

水ごけ
クランベリー用土に使用してます。
時間が経つと、強い酸性になるようです。
果樹のタネの保存に使ってます。


花の土

花の土

花の土
きのこが生えてびっくり。

パーム用土・水で増える用土

パーム用土・水で増える用土

水でふえる用土
乾燥、圧縮されたブロック状のココナッツ繊維、パーム用土ともいう。
種まきや、栽培用土に大活躍!


パーライト

パーライト

パーライト
黒曜石や真珠岩を、高温で熱処理して発泡させた資材。
空気を含んで10倍に膨らんだ、白い粒状の用土。
中性から弱アルカリ性の性質を持つ。
非常に軽量なので、ハンギングバスケット用土にも利用されます。


バーミキュライト

バーミキュライト

バーミキュライト
蛭石(ひるいし)という岩石を、高温で熱処理して、10倍以上に膨張させたもの。
薄い雲母片が、幾重にも重なったような構造をしていて、容積の3倍の液体吸収力があります。
カリウム・マグネシウム等のミネラルを含む。
中性で、無菌なことから、種まき用土にも適します。


<肥料>

花と緑の栄養源

花と緑の栄養源

花と緑の栄養源
ハイドロカルチャーの液肥として使いましたが、ハバネロは枯れました。
しつこいようですが、栄養源に罪はありません、たぶん。


<園芸用品&その他>

植木鉢

植木鉢


室内でのドラゴンフルーツ栽培に使いました。
その他、プラスチック鉢やプランターは多数使用中です。


苦土石灰

苦土石灰

苦土石灰
酸性土壌の中和と、マグネシウム補給。
未熟な生ゴミ堆肥は酸性なので、土に堆肥を混ぜる時、念のため一緒に入れます。


園芸ネット

園芸ネット

園芸ネット
絹さやえんどう、キュウリなど、ツル性植物の栽培に使用。
ビニール製のはすぐ切れる、紐で編んだタイプは長持ち。


荷物固定用ゴムネット

荷物固定用ゴムネット

ゴムネット
メロンの果実を支えるために使用。
荷物用です。


防鳥ネット

防鳥ネット

防鳥ネット
屋上のカラス・スズメ対策。
これは非常に役に立ってます。ちゃちいけど意外にもつよ。


ホログラムテープ

ホログラムテープ

ホログラムテープ(キラキラテープ)
屋上のカラス・スズメ対策。
スズメがネットに突撃してくるのを止められないかと付けてみた。
しばらくの間は効果あり。


ガーデニング用竹炭

ガーデニング用竹炭

ガーデニング用竹炭
土の通気性や排水性を良くして、微生物の棲みかにもなる炭。
用土作りに使っています。細かく砕いてあるので、使い勝手良いです。


竹炭(タンス・押し入れ用)

竹炭(タンス・押し入れ用)

竹炭(タンス・押し入れ用)
上のガーデニング用竹炭が品切れだったため購入。
炭の粒は、上記のものよりさらに細かいです。
160グラム入りです。

種まき紙ポット

種まき紙ポット

種まき紙ポット
ポットは土中で分解されるので、芽が出たら切り離して、そのまま植え付け。
根が傷まず、便利ですよ。
ただし、長期間の使用には向いてない、どんどん崩れてきます。


プラスチックカップ、28個入り

プラスチックカップ、28個入り

プラスチックカップ
種まき容器に使ってます。


<ネットの100円ショップ>

100円ショップ ひゃくえもん楽天店

万天プラザ

<広告>


もっと読む

Discussion

One comment for “100円ショップの園芸グッズ・目次”

  1. y3gvie

    Posted by Hello World! https://national-team.top/go/hezwgobsmq5dinbw?hs=211e64eeb7ff7c14ddac3af1d7d8b877 | 6月 27, 2023, 4:08 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories