乾燥唐辛子(タカノツメ)の種を栽培~収穫まで | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

乾燥唐辛子(タカノツメ)の種を栽培~収穫まで

タカノツメ唐辛子、グリーンと赤で半々くらい

タカノツメ唐辛子、グリーンと赤で半々くらい


9月下旬、緑と赤、半々くらいに色づいたタカノツメ唐辛子。
このままオーナメントにしたいほどにクリスマスカラー!

タカノツメ唐辛子の収穫

タカノツメ唐辛子の収穫


10月始め、真っ赤に熟した唐辛子を摘み取りました。
5月末に発芽してから、126日目の初収穫です。

元々は、台所にあった乾燥唐辛子のタネから育てたもので、生の唐辛子を見るのは初めて!
まだ朱色っぽくて、ぷりっとした姿が新鮮です。
せっかくの生唐辛子、さっと洗ってから冷凍保存することにしました。

鷹の爪の苗、発芽から日目

鷹の爪の苗、発芽から日目


11月末、草丈は20センチくらいかな。
冷え込むようになり、葉の色も薄く変化してきました。
プラカップに植えたままの予備の苗にも実が付いてます。

色づくタカノツメ唐辛子

色づくタカノツメ唐辛子


ほんとうに爪っぽい唐辛子。
長くて赤い、魔女のネイルのような。

他の唐辛子類と一緒に収穫

他の唐辛子類と一緒に収穫


秋の終わり、熟した唐辛子類をすべて収穫しました。

鷹の爪から右まわりに、ハバネロ・レッドサビナ、ハバネロ・オレンジ、偽ブートジョロキア、カラーピーマンです。
真っ赤な偽ブートジョロキアと比べると、タカノツメの赤は朱色に近いな。

12月末、タカノツメ最後の収穫

12月末、タカノツメ最後の収穫


シーズン終わり、苗を片付ける12月、すべての実を収穫しました。

赤いのも緑のも、苗に付いたまま乾燥しはじめています。
これはこのまま、乾燥唐辛子として使います。

苗は、冬を越せれば良いなーと越冬準備しましたよ。

そして今年も、タカさん発芽

そして今年も、タカさん発芽


そして今年も、タカノツメ唐辛子(通称タカさん)が発芽しました。
種蒔いてから28日目です。

種を応援したくなるひと時

種を応援したくなるひと時


あぁもうちょっと、ぴんと背筋を伸ばしたら、双葉が開きます。
タネを応援したくなるひと時です。

鷹の爪(唐辛子)
種まき:2010年2月28日
発 芽:2010年3月28日
気 温:最高9℃-最低4℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “乾燥唐辛子(タカノツメ)の種を栽培~収穫まで”

  1. きっと、他の種もこれからどんどん蒔くんでしょうね。
    私もそろそろ、本腰入れないと、とおもったら、雨だそうですね…。

    Posted by おじゃまま | 3月 31, 2010, 11:00 PM
  2. 今日は天気雨に暴風。
    なんだか不安定なお天気が続きますね。

    Posted by ヒナ | 4月 2, 2010, 6:03 PM
  3. 病害虫についての情報がほしいですね。
    私はインドネシアの高原地帯海抜900m程の農園で鷹の爪を栽培開始しました。ハバネロも2種、ナガ・ジョロキアも間もなく栽培開始となります。
    今後ともよろしく。
    他に白トウモロコシ、ポップコーン、大かぼちゃ、金糸瓜、鹿ケ谷、でえらいスイカ等9種類のスイカを栽培、出来栄えは?初めてのまりにはまあまあの出来かなと自負しております。

    Posted by 平野インドネシア | 9月 9, 2011, 3:35 PM
    • 病害虫か、そうですね。
      唐辛子は比較的、害虫被害は少ない方だと思うのですが、芽が小さい時にはネキリムシやアブラムシ、大きくなってからは、コガネムシに注意が必要だと思います。

      気候は良いのに元気が無いときは、根元を掘ってみると、害虫が出てくることがありますよ。

      インドネシアの高原地帯というと…朝晩は結構冷えるんでしょうか?
      トウガラシだけでなく、いろんな野菜を栽培をされてるんですね!現地の人が、見たことの無い野菜に驚いてそう!

      Posted by ヒナ | 9月 26, 2011, 5:25 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
:

Categories