種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

コストコのシンフォニー・ミニトマトが発芽

ミニトマト発芽

ミニトマト発芽


1週間前に種を蒔いたミニトマトが、早くも発芽しました!
ここ数日暖かい日が続いたからでしょうか、やった~!

発芽したのは、イエローミニトマトとパープルミニトマト。
他にも数種類まいたんですが、陽の当たり具合の差でしょうか?
少し時間差ができそうです。



イエローミニトマトの芽

イエローミニトマトの芽


イエローミニトマトの芽です。

芽がにょきっと起き上って、双葉を広げる前の状態。
茎は紫色をしていて、細かい産毛が生えています。



パープルミニトマトの芽

パープルミニトマトの芽


こちらはパープルミニトマト、まあ似たような感じですね。
二つは、ほぼ同時に発芽したみたい。



シンフォニー・ミニトマト

シンフォニー・ミニトマト


このミニトマトは、コストコで購入した「シンフォニーミニトマト」から採種したもの。
色とりどりのミニトマトがセットになった、アメリカからの輸入品です。



カラフルなミニトマト

カラフルなミニトマト


ピンク、黄色、紫、赤、そしてスイカみたいなまだら模様のトマトまで!
ミニトマトの宝石箱やあ~!

珍しいトマトだったので、種を取っておきました。



ミニトマトの採種

ミニトマトの採種


トマトを購入したのは秋ごろ、しばらく冷蔵庫の中で追熟しておいて、採種したのはお正月です。
色ごとに分けて、全部の種を取りました。

写真はトマトをほぐして、種の回りのヌルヌルを取り除いているところ。
種を長期保存する場合は、きちんとぬめりを取った方が良いです。

ザルにこすり付けるようにすると、きれいに果肉が取れますよ。
ミニトマトの種はとても小さいので、ザルには油こしを使っています。



タネ乾燥中

タネ乾燥中


種をきれいに洗ったら、あとは乾燥するだけ。
湿気ないように保存しておくと、種は数年保ちます。

今回は採種から間もなく、種が新鮮だったからか、7日で発芽してくれました。
成長が楽しみです!


ミニトマト・シンフォニー
種まき:2015年4月12日
発 芽:2015年4月19日
気 温:最高16.9℃-最低10.4℃

スポンサーリンク

100均の紙コップに種まき

ダイソーで買った、小さめの紙コップ

ダイソーで買った、小さめの紙コップ


100円ショップで買った紙コップに、野菜と果物の種を蒔きました。

数年前に採取した種を使ったので、発芽してくれるか心配。
そしてちゃんと育てられるか心配。

時間もないのに、春の勢いに押されて種まきしちゃったよ~!
種まき楽しくてついつい…どうなることやら…。

紙コップは、娘の工作用に買っておいたものでした。
使ってみると、あまり土が要らないミニサイズで、数も60個あって思う存分種が蒔ける。
100円にしちゃあ使いでがあります。

ただし紙ですから、長くは持ちません。発芽するまでの仮の宿です。
紙コップがふにゃふにゃになるのが先か、芽が出るのが先か!?



底に穴をあける

底に穴をあける


紙コップの底には、キリで穴を開けました。

これでカンタン植木鉢、ミニミニ発芽容器の完成です。



芽吹きの雨が降っています

芽吹きの雨が降っています


トレーに並べてみました。

今、しとしとと雨が降っています。
冬の凍えるような雨とは違って、少しぬるくなったように感じる雨。
芽吹きの雨になってくれると良いんですが。

スポンサーリンク

荒ぶる柑橘

トゲトゲの柑橘の木

トゲトゲの柑橘の木


ここ数年放置していた柑橘の木。
たぶんシークワーサー、もしくはスダチ。(ネームタグが無くなってしまった!)

もさもさと生い茂って、枝はこんがらかってる上に、長くてするどいトゲが、俺に触るなと言わんばかりにツンツン!




鋭いトゲがいっぱい!

鋭いトゲがいっぱい!


見て見て!奴は本気でしょ!
これ、刺さるとホント痛いの。



長いもので5センチくらい

長いもので5センチくらい


無駄に立派な棘は、5センチほどもある。
自分を守るためのトゲが、育ての親をも傷つけるわけだよ。
剪定するのも一苦労。

実際、柑橘の木は、アゲハ蝶の仲間に食い物にされやすい。
鳥のフンみたいな小さな芋虫が葉っぱに乗っかっているのを放置すると、あれよあれよという間に、ずんぐりむっくりしたおデブな青虫に成長する。
そうなった時には、すでに葉っぱはほぼ全部無くなってるという。
大きな木なら大丈夫だけど、まだ幼い木だと枯れちゃうこともあるから要注意。



トゲのないレモンは…

トゲのないレモンは…


こちらは比較的トゲの少ないレモンの木。

落葉樹じゃないのに葉っぱゼロ!芽吹きの時期に新芽も無い!
何にやられたか分かんないけど、害虫のしわざだと思う。
春なのに哀れな姿。

可哀そうなレモンを見ていると、やっぱり自然界で生き延びるには、トゲトゲが必要なのかもと思う。



剪定しました、棘も

剪定しました、棘も


でもやっぱり、トゲはカットしました。
剪定して、ちょっといいひとっぽくなったシークワーサーです。

発芽から7年経ちました。

スポンサーリンク

1 / 6412345...102030...最後 »
Welcome!!

新 着 記 事

コストコのシンフォニー・ミニトマトが発芽
4月 19日, 2015年
100均の紙コップに種まき
4月 14日, 2015年
荒ぶる柑橘
4月 13日, 2015年
ブロッコリー開花
4月 13日, 2015年
西洋ざくろの開花
6月 21日, 2014年
春のきざし
3月 30日, 2014年
再生豆苗の収穫
3月 1日, 2013年
カゴメのジュース用トマト「凛々子(りりこ)」の苗プレゼントキャンペーン
2月 18日, 2013年
リサイクル豆苗
2月 7日, 2013年
家庭菜園の西洋わさびとローストビーフ
12月 28日, 2012年
メリークリスマス!
12月 25日, 2012年
次女が生まれました
11月 27日, 2012年
収穫した神楽南蛮で、”かんずり風” 発酵調味料を作る
10月 29日, 2012年
NHKの「晴れときどきファーム!」で、ブドウの食べまきを紹介しました
10月 17日, 2012年
NHK BSプレミアム「晴れ、ときどきファーム!」に出演します
8月 31日, 2012年

Moon Age

トラックバック

食べまきコミュ

*blogpeople*

*ブログ村*

にほんブログ村 トラコミュ 食べた野菜や果物の種をまく「食べまき」へ
食べた野菜や果物の種をまく「食べまき」

かんり

種まく人ヒナ こんにちは、種まく人ヒナです。2007年春に園芸を始めた三十代主婦@東京。ベランダと屋上で育ててます。詳しくは「このブログについて」へ
Contact:メールフォーム

facebook

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー 食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング 手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ10

Online

QRコード

QRコード