グリーンだよぉ~月桂樹 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

グリーンだよぉ~月桂樹

発芽から9ヶ月

発芽から9ヶ月

去年の4月に芽が出た月桂樹、ちょうど9ヶ月になります。

真冬でも元気にグリーンなローレルです。

30センチほど

30センチほど

寒くなって若干成長スピードが遅くなったような気がしますが、

あかい幹は少しずつ太くなってます。

背丈は30センチほどです。

赤い葉脈

赤い葉脈

葉脈も赤いんです、透かしてみると血が通ってるみたい。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “グリーンだよぉ~月桂樹”

  1. ヒナさん、
    月桂樹も種からですか?
    すっすごい。この寒い冬に、元気もらえますね。
    すごく元気なようすがわかります。
    私、買った鉢植えの木を1度枯らしているのです(苦笑)
    見習いたいです。

    Posted by ミントのみん | 2月 6, 2009, 2:48 PM
  2. ローリエ、乾燥してあるのを良く料理に使います~
    種って売ってあるんですね?!凄い~!

    Posted by 菜葉もも | 2月 7, 2009, 1:32 AM
  3. 月桂樹はとても順調のようですね。
    発芽の頃のを見ました!これも種からなんですね。凄いです!
    我が家でも一鉢欲しいです。

    Posted by Dobbs Ferry | 2月 7, 2009, 9:13 AM
  4. すごい!初めて枝についた月桂樹を見ました!自分の家で育ったものを、料理の時に使う…考えただけで幸せになれます。
    今から少しずつ、そういう暮らしに向けて私もスタートしたいと思っています。まずは、すぐに何でも根腐れさせてしまうことを克服しなければ…(アロエもお水をあげすぎたみたいでダメにしてしまいましたT_T

    Posted by xonxontsetseg | 2月 7, 2009, 11:18 PM
  5. ☆ミントのみんさんへ
    そうですよ~、叔母の家に生えている月桂樹の実をもらってきました。
    小さめのオリーブみたいな実でしたよ。
    休眠する樹木が多い季節は、常緑樹の緑がまぶしいです。
    ってこんな小さな木じゃまだまだですけど^^;
    今年は葉っぱを何枚か、料理に使えるかな…?

    Posted by ヒナ | 2月 8, 2009, 1:16 AM
  6. ☆菜葉ももさんへ
    いや~種は頂いたものです。
    叔母の家の駐車場に生えているんですよ。
    実が熟すと、ぽたぽた地面に落ちるので、それを拾ってきました。
    去年もたくさん実ったようです。
    ローリエ良い香りしますね、自家製を使ってみたいなあ。

    Posted by ヒナ | 2月 8, 2009, 1:19 AM
  7. ☆Dobbs Ferryさんへ
    おかげさまで順調です!
    遡って見ていただいてありがとうございます。
    Dobbsさんのお宅は、ハーブを使ったお料理をよく作られるから
    ローリエがあると重宝するかもしれませんね。
    あのスパイシーな香りが良いですね~。

    Posted by ヒナ | 2月 8, 2009, 1:31 AM
  8. ☆xonxontsetsegさんへ
    水やりって難しいですよね。
    植物によって欲しがる量が違うし…。
    私も花屋でバイトしてたとき、水やりのコツが掴めなくて、
    やりすぎちゃったり、少なすぎたり、むちゃくちゃでした。
    今考えると冷や汗もんです。
    自分の家で育てたものが食卓に並ぶ幸せ。
    なんかいいよね。

    Posted by ヒナ | 2月 8, 2009, 1:50 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories