ミニトマトは全色出揃い、芽を間引きました | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ミニトマトは全色出揃い、芽を間引きました

ミニトマトの双葉

ミニトマトの双葉


コストコで買ったカラフルなミニトマト、ようやく全色発芽しました。
カラーは、赤、黄色、ピンク、紫、赤緑まだらの五色です。

購入したトマトの種を取って育てると、第二世代となり、色が同じになるかは分かりません。
実の形も丸くなったり長細くなったり、いろいろに変わったりします。
親とは同じようにならない、それが食べまきの面白さであり、欠点でもあります。

たくさん芽が出ました!

たくさん芽が出ました!


種を多めに蒔いたら、どちゃっと芽が出たよ。
ミニトマトは、本当に発芽率が良いです。

芽を間引き

芽を間引き


狭い場所に芽が多すぎると、発育が悪くなってしまいます。
双葉の大きい元気そうな芽を1~2本残して、余分な芽を抜いてしまいました。

何だかもったいない気もするんですが、この方がスクスク育ってくれます。

発芽から6日目です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ミニトマトは全色出揃い、芽を間引きました”

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories