ピンク系と赤系トマト*色比べ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ピンク系と赤系トマト*色比べ

トマト色づく

トマト色づく

大玉トマトが、色付きはじめました。

市販の桃太郎って、このくらいの色で売られてますよね。
大きさは、7~8㎝くらいです。

トマトを色で分類すると、ピンク系と赤系に大別されます。

生食用に売られているトマトはピンク系
加工用のトマトやミニトマトは赤系です。

日本のピンク系トマトは、
ほとんどが、タキイ種苗が開発した「桃太郎」系統のようです。
※ウィキペディア>トマトより

ピンク系トマトだから、桃太郎なんですね~なるほど。

色を比べてみましょう。

赤系の中玉トマト

赤系の中玉トマト

これは、中玉トマト。

朱色っぽい赤。

ピンク系の桃太郎

ピンク系の桃太郎

大玉の桃太郎。

確かにピンクっぽい。

でだ。

この桃太郎、プランターに3株植えたんですが、
真ん中に植えた株だけ、やたら背が高いんです。

場所が狭いから、植物なりに住み分けてるのかなと思ってたんですが…

背の高い苗は中玉トマトでした

背の高い苗は中玉トマトでした

どうやら、これは中玉トマトだったようです。

色が付いてはっきりしましたよ。
どう見ても赤系の実でした。

何処で混じっちゃったんだか…。
赤ん坊を、取り違えて育ててしまった気分です。

<広告>


コメント・トラックバック

16 comments for “ピンク系と赤系トマト*色比べ”