スウィーピーとアブラムシのマミー | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

スウィーピーとアブラムシのマミー

スウィーピー

スウィーピー

根切り虫対策に、根元を爪楊枝で防御したスウィーピーです。

蕾発見

蕾発見

発芽37日目、中心に蕾が付きました。

葉の裏には…

葉の裏には…

葉の裏には、早速アブラムシのマミー(ミイラ)が…。

天敵のアブラバチに、卵を産みつけられ、寄生されると、
アブラムシは死んだも同じ。

丸く膨らんだベージュのはミイラです

丸く膨らんだベージュのはミイラです

体の表皮は殻のようになり、体は丸く膨らんでいます。

こうなると、アブラムシはピクリとも動きません。
アブラバチの幼虫は、この殻を丸く食い破って孵化します。

※抜け殻の写真→アブラムシの天敵御三家*ヒラタアブ・アブラバチ・テントウムシ

野菜の新芽には、目ざといアブラムシですが、
アブラムシの集まる場所には、アブラムシを捕食する昆虫が来ます。
彼ら天敵のおかげで、アブラムシの大発生が抑えられてます。

こういう自然の循環が見られるのも、家庭菜園の楽しみの一つですね。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “スウィーピーとアブラムシのマミー”

  1. 一回り大きくなりましたね。つぼみが可愛い。
    我が畑にもてんとう虫が来てくれるようになりました。嬉しい限りです。

    Posted by mame | 7月 7, 2008, 11:39 AM
  2. 爪楊枝作戦  大成功ですね ””ハ(^ー^*)パチパチ♪
    スウィーピー しっかり太くなって、蕾もぷっくり~
    お花って、どんな風なんでしょうね
    イスラエル産をよくみますけど
    イスラエルに咲いているところを想うと、とても見てみたいです^^
    アブラムシがこんなにまあるく膨れるんですね
    ゴムマリみたいです
    あのアブラムシさんのどこがこんなに膨れるんでしょうね (*’-‘*)”

    Posted by れぃん | 7月 7, 2008, 5:08 PM
  3. ☆mameさんへ
    テントウムシ来てくれましたか~(^_^)
    菜園の心強い味方になってくれそうですね。
    スウィーピーお陰さまで順調です。

    Posted by ヒナ | 7月 8, 2008, 8:44 AM
  4. ☆れぃんさんへ
    楊枝のおかげで、何とか順調に育ってますよ。
    枝が太く育ってくれれば、
    ちょっとやそっとかじられても大丈夫ですよね。
    イスラエル産のは、柑橘のスウィーティーですね。
    このスウィーピーというのは、パプリカの仲間で、
    スイートなピーマンというのが語源だと思います。
    アブラムシの中で、
    ハチの幼虫が太ってるんでしょうね。
    アブラムシにとっては災難です…。

    Posted by ヒナ | 7月 8, 2008, 8:49 AM
  5. すごいすごい!
    爪楊枝作戦、効果がありましたね。
    考えた人、すごいなあ♪
    難をのがれたスウィーピーちゃんのつぼみ、かわいいです。
    マミーというから、アブラムシのママが出てきたのかと思って、おもわず身構えてしまいました
    どんな花が咲くのか、楽しみです。

    Posted by 一個 | 7月 8, 2008, 5:56 PM
  6. ☆一個さんへ
    (* ̄ー ̄)v爪楊枝作戦はバッチリでした。
    今では幹の太さも倍くらいになって、
    ピーマン・唐辛子系では一番の成長頭になってます。
    アブラムシの母は私もみたくないかも。
    子どもいっぱい連れてそうですよね…。
    でも、虫嫌いの方には、
    ミイラも相当気持ち悪いのかもしれませんね。

    Posted by ヒナ | 7月 10, 2008, 11:38 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories