キワノが開花*雄花と雌花 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

キワノが開花*雄花と雌花

キワノ雄花

キワノ雄花



キワノの花が咲き始めました。

発芽から139日目、
開花時の気温は、最高34度、最低25度でした。

これは雄花。
ウリ科らしい黄色い花ですが、かなり小さめ。
満開になっても直径1センチほどだと思います。

キワノ雌花

キワノ雌花



これは雌花、面白い形をしてますね~!



ツルもトゲトゲ

ツルもトゲトゲ


しかし、キワノの刺々しさったら半端ないです。
実や花びらにまでトゲがありますよ。
ツルだって、ほら。

細くて柔らかそうに見えますが、これが結構手に刺さって…。
たいした痛みじゃないですけど、チクチクして嫌ですね~。
これからキワノに触るときは、手袋をはめることにします。

刺のおかげで虫は全然付きませんよ。
ウリ科の中では、自己防衛能力がピカイチのキワノさんです。

<広告>


コメント・トラックバック

11 comments for “キワノが開花*雄花と雌花”

コメント


  1. mame / 2008年8月21日 @ 4:09 PM

    雌花がアートですね。これが大きくなったらどのように変化していくのか興味津津です。

  2. れぃん / 2008年8月21日 @ 4:13 PM

    きれいな黄色で、思わず触りたくなりますけど・・!
    ささチクチクなんですね~ 笑)
    自分同士でツルはくっつかないのかしら?^^
    雌のお花は、ビーズのストラップさんみたいですね *^-^*

  3. xonxontsetseg / 2008年8月21日 @ 10:31 PM

    久しぶりにまとまってネットチェックできる時間ができ、お久しぶりにお邪魔しています。
    キワノって…初めて聞きました。
    きゅうりみたいな花ですね。ウリ科だからなんですね~っ。

  4. 東予支部 / 2008年8月21日 @ 10:53 PM

    今日、キワノの実物を初めて見ました
    (テレビですが・・・・)
    あの黄緑色のドロっとしたのは
    どんな味がするのでしょう
    興味津々です

  5. NAO / 2008年8月21日 @ 11:47 PM

    トゲが無い所は無いって言っても良いくらいですよね。(^_^;)
    触っても痛くない所を強いて言えば葉っぱの表面くらいかな。
    裏は特に痛いトゲが生えてるから怖いですね。
    手袋を履いても貫かれそうなイメージです(笑)。
    実の先端にも花が咲くんですね。
    ようやくヒナさんが言っていた「雌花」の意味が解りました。
    我が家で咲いてる花は今のところ雄花だけで、
    まだ雌花は咲いてないので、ヒナさんに言われても、
    「実の先に付いてるのは何かな?」くらいにしか思ってませんでした(笑)。
    そう言えばキュウリも同じだなぁと改めて納得です。

  6. ヒナ / 2008年8月22日 @ 11:31 AM

    ☆mameさんへ
    以前、キワノの雌花にそっくりな、
    蛍光色のボディーピアスを見たことがあります。
    ほんとそっくりで、キワノにインスパイアされたのかと思いましたよ。

  7. ヒナ / 2008年8月22日 @ 11:39 AM

    ☆れぃんさんへ
    あぁ~こんなトンボ玉もありますね。
    お花も付いてるし、ストラップに付いてると可愛いかも~(‘-‘*)
    キワノは、脇芽が自分自身に絡みまくって、
    もはや解くのは不可能な状態になってます。
    さらに頑丈なトゲの要塞を作っているようですよ。

  8. ヒナ / 2008年8月22日 @ 11:46 AM

    ☆xonxontsetsegさんへ
    どうも~ご来訪ありがとうございます。
    キワノはスーパーでも、あまりお目にかかれない
    珍しいトロピカルフルーツなんですけど、キュウリの花にそっくりですね。
    味もなんとなく似てるのかもしれません。

  9. ヒナ / 2008年8月22日 @ 11:53 AM

    ☆東予支部さんへ
    実際にキワノを食べたNAOさんによると、まずいそうです(笑)
    ネットで検索してみても「美味い!」って反応は無いですね。
    その微妙な果物、自分でも味わってみたくてしょうがありません。

  10. ヒナ / 2008年8月22日 @ 11:59 AM

    ☆NAOさんへ
    最近トゲパワーが強くなってないですか?
    前は触ってもそんなにダメージなかったのに…。
    出来る実もトゲトゲだしね。
    生まれ育ったところが大変な環境だったんでしょうか?
    実の先端の花は、果実を育てるお母ちゃんになる花です。
    そうそう、キュウリとそっくりですよね。
    育てれば育てるほど、
    この方は本当にトロピカルフルーツなのかと疑問が湧きます。

  11. 気まぐれ屋上菜園 / 2008年8月22日 @ 10:52 PM

    雌花咲く

    数日前にヒナさんからキワノの雌花のことを教えて頂いた時には、 「雌…花?」って感じでイマイチ把握出来ていませんでしたが、 こうやって花が咲いているのを見て、 ようやく理解して納得しました。 実の先端に咲くのが雌花で実が無いのが雄花。 キワノの成長の仕噴..

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード