キワノの和名は… | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

キワノの和名は…

キワノ

キワノ


キワノが黄色味を帯びてきました。

全体的に黄色からオレンジ色になると食べ頃だそうです。
もうちょいかかりそうですね。

実は最近、キワノの日本名を知ってしまいました。
その名は、ウリ科キュウリ属の「ツノニガウリ」です。

ニガウリって、思いっきり野菜じゃないですか。
しかもツノまで付いちゃって、なんだか食えない名前です。
果実が苦いという話は聞かないですけどね。

英語では「Horned melon」と言います。
訳すと角メロン、角瓜と言った方が良いのかな。
「キワノ」って名前は、ニュージーランドの会社の登録商標らしい。

本名を聞いてしまうと、トロピカルフルーツの顔して店頭に並ぶキワノに違和感を感じずにはいられません。
果実には全然甘味が無いみたいだし、奴は本当にフルーツなんでしょうか。
(いつの間にか奴扱い)

<参考サイト>
果物ナビ>キワノのページ

<広告>


コメント・トラックバック

4 comments for “キワノの和名は…”