プリッキーヌの収穫と礼肥 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

プリッキーヌの収穫と礼肥

プリッキーヌ収穫♪

プリッキーヌ収穫♪

タイの唐辛子プリッキーヌを収穫しました。

発芽から197日目、半年ちょいです。
プランタ2つに3株ずつ、計6株からの収穫です。

ナンプラー漬け

ナンプラー漬け

ほとんどを、ナンプラー(魚醤)漬けにしました。

トムヤンクンの素の空き瓶に入れてます。

パイジュー漬け

パイジュー漬け

残りは、中国土産に頂いた白酒に漬けました。

沖縄のコーレーグースみたいな調味料も欲しかったので。

うちにあったお酒の中で、一番アルコール度数が高かったのが白酒でした。
度数は45%、コウリャン(キビ)を原料にしたお酒です。

匂いはかなりきついんだけど、酒飲みに言わせると、とっても美味しいお酒だそうだ。

白酒漬け・中華の風味付けに

中華の風味付けに

赤く熟した実は沈んでいます。

収穫を終えたプリッキーヌは、まだ花が咲き続けています。
2度目の収穫は難しいかもしれませんが、肥料をあげときました。

収穫後に与える肥料を、礼肥(れいごえ)と言うんですね。
実りを与えてくれたお礼に…良い言葉です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “プリッキーヌの収穫と礼肥”

  1. ブログデザインが一新されましたね。
    トップページがとても可愛いです(^^)新装開店おめでとうございます。
    辛そうですけど、美味しそうですね。きっと素敵な料理のアクセントになりそう!沖縄のコーレーグースーはほんのぽっちり、ソバにかけると美味しかった記憶があります。白酒でも美味しくできるといいですね。
    私も収穫後や花後は「ありがとう」と言いながらお礼肥に米ぬかを撒きます。感謝の気持ちは大切ですよね。

    Posted by mame | 9月 29, 2008, 9:23 AM
  2. ☆mameさんへ
    ありがとうございます<(_ _*)>
    昨晩工事して、なんとか新月リニューアルに間に合いました。
    島唐辛子の泡盛漬けは、沖縄ソバの辛味にも使うんですか~。
    少しかけると風味が変わるんでしょうね、作ってみたいな。
    白酒は匂いがすごいから、中華料理に向いてるかもしれません。
    そういう気持ちって植物にも通じてますよね、きっと。
    植物と良い関係を築ければ、育てるのも楽しくなりますね。

    Posted by ヒナ | 9月 29, 2008, 4:02 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories