プリッキーヌの収穫と礼肥 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

プリッキーヌの収穫と礼肥

プリッキーヌ収穫♪

プリッキーヌ収穫♪



タイの唐辛子プリッキーヌを収穫しました。

発芽から197日目、半年ちょいです。
プランタ2つに3株ずつ、計6株からの収穫です。


ナンプラー漬け

ナンプラー漬け



ほとんどを、ナンプラー(魚醤)漬けにしました。

トムヤンクンの素の空き瓶に入れてます。


パイジュー漬け

パイジュー漬け




残りは、中国土産に頂いた白酒に漬けました。

沖縄のコーレーグースみたいな調味料も欲しかったので。

うちにあったお酒の中で、一番アルコール度数が高かったのが白酒でした。
度数は45%、コウリャン(キビ)を原料にしたお酒です。

匂いはかなりきついんだけど、酒飲みに言わせると、とっても美味しいお酒だそうだ。

白酒漬け・中華の風味付けに

中華の風味付けに





赤く熟した実は沈んでいます。

収穫を終えたプリッキーヌは、まだ花が咲き続けています。
2度目の収穫は難しいかもしれませんが、肥料をあげときました。

収穫後に与える肥料を、礼肥(れいごえ)と言うんですね。
実りを与えてくれたお礼に…良い言葉です。

<広告>


コメント・トラックバック

2 comments for “プリッキーヌの収穫と礼肥”

コメント


  1. mame / 2008年9月29日 @ 9:23 AM

    ブログデザインが一新されましたね。
    トップページがとても可愛いです(^^)新装開店おめでとうございます。
    辛そうですけど、美味しそうですね。きっと素敵な料理のアクセントになりそう!沖縄のコーレーグースーはほんのぽっちり、ソバにかけると美味しかった記憶があります。白酒でも美味しくできるといいですね。
    私も収穫後や花後は「ありがとう」と言いながらお礼肥に米ぬかを撒きます。感謝の気持ちは大切ですよね。

  2. ヒナ / 2008年9月29日 @ 4:02 PM

    ☆mameさんへ
    ありがとうございます< (_ _*)>
    昨晩工事して、なんとか新月リニューアルに間に合いました。
    島唐辛子の泡盛漬けは、沖縄ソバの辛味にも使うんですか~。
    少しかけると風味が変わるんでしょうね、作ってみたいな。
    白酒は匂いがすごいから、中華料理に向いてるかもしれません。
    そういう気持ちって植物にも通じてますよね、きっと。
    植物と良い関係を築ければ、育てるのも楽しくなりますね。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード