イチゴのさがほのかが開花 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イチゴのさがほのかが開花

さがほのか開花

さがほのか開花

苺の「さがほのか」の花が咲きました。

真っ白な5枚の花びらの中心は、黄緑色に丸く膨らんでいます。
この部分が成長して、イチゴの果実になるんですね。
花床(かしょう)というそうです。

茶色い粒はオシベで、表面に生えた黄色い毛のようなものがメシベです。

この一つ一つのメシベが受粉して、イチゴの粒々=種になります。

発芽から8ヶ月

発芽から8ヶ月

葉の影に隠れるように咲いていたので、おおかた見落とすところでした。

花が咲くのは、来年かと思ってたし。

4月に発芽してから約8ヶ月になります。

さがほのか

さがほのか

育てている4種類のイチゴの中では、さがほのかが最初の開花になりました。

<広告>


コメント・トラックバック

6 comments for “イチゴのさがほのかが開花”