たまごパックを利用して種まき | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

たまごパックを利用して種まき

卵パックを利用した種まき

卵パックを利用した種まき



たまごパックを利用した、発芽容器です。

パックを、洗濯バサミで閉じると、簡単な温室になります。
蒸れることがあるので、私は開けっ放しにしてますが。
こないだNHKの園芸教室みたいなのでやってたので、真似してみました。

くぼみに種を一つずつ蒔き、上に名前を書いてます。
柚子、ブラックベリー、グアバの3種類蒔きました。

季節的にどうかと思いつつ(特にグアバ)、
どうしても試してみたくなってしまい…。

ああ、種まきが止まらないtanemaki



もう一枚パックを重ねて使う方法もあります。
下のパックから水を吸わせる「底面給水方式」でも育てられるそうですよ。


私は、穴を空けずに霧吹きで水をやってます。
乾きすぎた時は、少しずつ水をかけます。

2週間後、水が多すぎたのか柚子の種は腐ってしまいました。
ブラックベリーはうんともすんとも…

グアバはやっと発芽↓

グアバの発芽

グアバの発芽



このまましばらく育ててみます。

<広告>


コメント・トラックバック

3 comments for “たまごパックを利用して種まき”

コメント


  1. 風船かずら / 2007年10月23日 @ 7:20 PM

    今晩は^^。これはいいですね~。やってみようかな。私の方はですね、スナップえんどうの種、148円で買ってきました。少しだけ畑に直接蒔いてしまったけど、ポットで育てて冬を越すのかな?冬の間に収穫出来るわけではないのかな~?

  2. ヒナ / 2007年10月24日 @ 12:22 AM

    こんばんは
    行動早いですね~。エンドーさん買ってきたんですね。
    http://www.iris-saien.com/zukan/lfx-zukan-ID-11.htm
    ↑育て方が載ってます。
    家庭菜園ドットコムというサイトで、結構勉強になりますよ。
    どうやら冬の間はあまり成長しないみたいです。収穫は来年の春、まだまだ先です。
    冬に収穫できるもの…、二十日大根とか、からし菜は、成長が早いので、今ごろ撒けば、本格的な冬が始まる頃に収穫できるかな?家は10日ほど前に両方植えました。

  3. 風船かずら / 2007年10月24日 @ 5:11 PM

    わかりました~。わざわざ有難うございます。やっぱり、寒い時期は限られちゃいますね。頑張りましょう^^。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード