たまごパックを利用して種まき | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

たまごパックを利用して種まき

卵パックを利用した種まき

卵パックを利用した種まき

たまごパックを利用した、発芽容器です。

パックを、洗濯バサミで閉じると、簡単な温室になります。
蒸れることがあるので、私は開けっ放しにしてますが。
こないだNHKの園芸教室みたいなのでやってたので、真似してみました。

くぼみに種を一つずつ蒔き、上に名前を書いてます。
柚子、ブラックベリー、グアバの3種類蒔きました。

季節的にどうかと思いつつ(特にグアバ)、
どうしても試してみたくなってしまい…。

ああ、種まきが止まらないtanemaki

もう一枚パックを重ねて使う方法もあります。
下のパックから水を吸わせる「底面給水方式」でも育てられるそうですよ。

私は、穴を空けずに霧吹きで水をやってます。
乾きすぎた時は、少しずつ水をかけます。

2週間後、水が多すぎたのか柚子の種は腐ってしまいました。
ブラックベリーはうんともすんとも…

グアバはやっと発芽↓

グアバの発芽

グアバの発芽

このまましばらく育ててみます。

<広告>


コメント・トラックバック

3 comments for “たまごパックを利用して種まき”