せいしょこさんの柿が届いた*柿ジャム*何でも干し隊! | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

せいしょこさんの柿が届いた*柿ジャム*何でも干し隊!

せいしょこさんの渋柿

せいしょこさんの渋柿


実家から、たくさんの柿が送られてきました。
これで3分の1くらい、母どんだけ~!

私の実家の近くには、お地蔵さんの祠がある、小さな公園があります。
その公園の通称は「せいしょこさん」
意味も分からず、そう呼んでましたけど、清正公というのが正しい呼び名なのかな?

清正公とは、、戦国武将の加藤清正を指すようなんですけど、なんでお地蔵さんがせいしょこさんだったのかは未だに良く分かりません。

そんなことはさておき、この柿はせいしょこさんで採れたものなんです。

ジャングルジムやブランコがあって、幼い頃は毎日のように通っていた場所なので、とても懐かしい気持ちになりました。
柿の木は、私が幼い頃からありましたから。

渋柿なんですが、母がインターネットで調べた方法で、渋を抜いてくれています。
今年は豊作だったので、張り切って作ってくれたようです。
すごく甘く、美味しく仕上がってました、やるな~母!

柿ジャム作り

柿ジャム作り

とろとろに熟したものは、ジャムにしてみることにしました。

ミントのみんさんの柿のジャムを参考にしました。
太めの千切りにした大根に、柿のジャムをのせるとつまみにグーだそうです。
柿って肝臓に良いんですよね、酒飲みにはもってこいです。

酸味にはレモンを使いました。
写真には二つ写ってますけど、使ったのは一つだけ。

出来上がったものをビンに詰めた翌日…。

んー…

んー…

…なんじゃこれ?

カボチャのプリンみたいに固まってます…。
しかも、柿渋が戻ってきてるような…。

ミントのみんさんの柿ジャムと、見た目が全然違う(TT)!
渋柿では上手くいかないんでしょうか。
なんでか分かりませんが、これは完全に失敗です。

スライス干し柿

スライス干し柿

気を取り直して、何でも干し隊の仕事にかかります。

干し隊に入隊するために、ザルを買ってきました!
別にいつもの金属製のザルでも良いんですけど、その辺は気分です♪

最近、空気が乾燥してきたので、上手く干し柿が出来ると良いなあ~。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “せいしょこさんの柿が届いた*柿ジャム*何でも干し隊!”