ピーマン引退*スナップと絹さやの発芽*カリフラワーのピクルス | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ピーマン引退*スナップと絹さやの発芽*カリフラワーのピクルス

発芽から221日

発芽から221日

とうとうピーマンの実の成長が止まってしまいました。

11月に結実した実は、小さなまま萎みはじめています。
葉っぱも色あせて、力が無いです。

もう限界ですね。

最後の収穫

最後の収穫

すべての実を収穫してから片付けました。

発芽から221日、今年も楽しませてもらいました。

ピーマンありがとう、お疲れさまでした。

最後の実、大事に食べます。

エンドウの発芽

エンドウの発芽

第二弾の種まきから2週間後。
発芽が始まった絹さやとスナップエンドウです。

絹さやは、100円ショップの種を育てて、今年の春に自家採種したものです。
市販のものより豆が小さかったんですけど、ちゃんと発芽してくれました。

カリフラワーのカレーピクルス

カリフラワーのカレーピクルス


今晩作ったカリフラワーのピクルスです。
xonxontsetsegさんのブログで紹介されていて、ずっと気になっていたんでした。

茹でたてのカリフラワーに、お酢とカレー粉を混ぜたタレで和えるだけというシンプルレシピです。
私は、タレに塩と砂糖を少々足してみましたよ。

これね、1週間日持ちするそうなんですけど、我が家ではその心配はナッスィングゥ~(祝流行語大賞!)
あっさりしてて、ピリ辛で、なんかいくらでも食べれちゃうんですよね。

家族にも評判が良くてね、旦那自らお弁当に詰めてましたよ。
出来上がった弁当に、無理やりスペース開けて^^
他の野菜でもいけそうだし、また作ってみます~。

xonxontsetsegさん、美味しいレシピありがとうございました。

<広告>


コメント・トラックバック

2 comments for “ピーマン引退*スナップと絹さやの発芽*カリフラワーのピクルス”