イロハモミジをくるりんぱ*できたよ柿チップ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イロハモミジをくるりんぱ*できたよ柿チップ

イロハモミジ

イロハモミジ


11月末にうどん粉病とハダニにやられてボロボロだったイロハモミジ。

ヤシ油成分の薬剤を吹きながら、葉に付着したカビと虫を、指で擦って落としました。

葉に触れたら弱った葉がすべて落ちてしまって、坊主になってしまった株もあります。

これは比較的大きな株なので、葉は残りました。
12月初めの写真です。



まだらに紅葉

まだらに紅葉


うどん粉が付いていたからか、まだらに紅葉しています。



モミジの枝

モミジの枝


これが現在の写真、すべて落葉しました。
発芽から248日目、背丈は40~50センチです。

モミジの盆栽のようなものが出来ればな~と思っているんですけど、なんかイメージと違う。

もっとこう、木のミニチュアのようなものですよね盆栽って。

こんな風にスクスク伸ばしたら、違うものになりそう。

来年あたり、芽吹きの前にでも短く剪定した方が良さそうですね。



一回転させてみた

一回転させてみた


幹がうねった感じを出すのに、針金をかけたりするようです。

でも、とりあえずその前に、枝を曲げるためにくるっと一回転させてみました。

こんなやり方でOKなのか分かりません^^;
とりあえず一鉢だけ、このまま育ててみます。



干し柿チップ完成♪

干し柿チップ完成♪


mameさんの何でも干し隊に触発されて、作った柿チップが出来上がりました。

丸のまま柿を干したら、干し柿完成まで1ヶ月ほどかかるんですが、スライスすると数日です。

甘さがぎゅうっっと凝縮されて甘~い!茶色い点々が出ています。

すぐに料理に使ってみたくなって、大根と人参のなますに入れてみました。
柿の甘みがアクセントになって、とても美味しく頂けました。

見た目が酷かったので、写真は無しで…^^;

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “イロハモミジをくるりんぱ*できたよ柿チップ”

コメント


  1. rick papa / 2008年12月15日 @ 11:38 AM


    ヒナさん おはようございます。
    折角のイロハモミジうどん粉病とハダニの害で、葉が落ちてしまい残念でしたね。 でもモミジは強いですから、根がしかりしていれば翌年元気な新芽が出て来ます。 まだまだ細い若木のようですね。 昔 今は亡き中村是好さんと言う渋い俳優さんが居りました。 この方は小物盆栽が好きで、どんな木でも小さくしてしまうのが趣味で、本も出版されました。 その本を今でも持っていますが… 雑木類はこれからが木の休眠期ですから、植え替えには適期です。 ヒナさん宅のモミジも同じく、植え替えするのなら今ですよね。植え込む時にあえて若木を45度位の角度にわざと斜めに植えつけます。 木は真っ直ぐ上に伸びる性質がありますから、新芽も幹も起き上がろうと上に自然と向いてきます。 こんな事を繰り返すと自然体の樹形が出来てきます。 モミジは枝を細かく出させる方法と、幹を太らせ大きくしない方法があります。 rick papa は盆栽には詳しくありませんが、この本から知識を得たものですが、また別の機会にお話ししましょうね。
    保存の方法には乾すと言う手がありますよね。 これは面白いですねぇ♪  柿もこんな乾し方があるんですねぇ! 今我が家では切干大根は元より、スライスしたタマネギをザルやネットカゴで干しています。 干し上がったタマネギは水に戻して使うそうですが、どのような味になるのかは分かりせんが、ある地域では売られているようですね。

  2. 菜葉もも / 2008年12月15日 @ 3:28 PM

    へえええ!柿もこんな風にして保存できるんですね!
    これは便利~。いいこと聞きました♪

  3. xonxontsetseg / 2008年12月15日 @ 11:18 PM

    すご~い!
    すごくキレイな柿色で
    とってもおいしそうですね!
    私は残念ながら、芽が出た柿を
    根ぐされさせてしまいました。
    水の加減がわからなくて
    あげすぎちゃったのでしょうか。
    とても残念です。
    職場のほうが暖かいので職場に置いて
    大事にしているつもりだったのですが。
    今度また頑張って柿に挑戦してみます^^

  4. エコmisa / 2008年12月16日 @ 12:05 AM

    ヒナさん、こんばんゎ。
    わぁー、くるりんぱしてもポキって折れないんですね
    なんだかおもしろいです
    柿チップ、色がキレイですっごくおいしそうですね
    応援2ポチ。

  5. ヒナ / 2008年12月16日 @ 12:53 AM

    ☆rick papaさんへ
    rick papaさん、こんばんは。
    モミジは強い木なんですね、良かったです~。
    根は大丈夫だと思います。来年の芽吹きを楽しみに待つことにします。
    中村是好さん、知らなかったので検索してみました。
    俳優としても、盆栽愛好家としても有名な方なんですね。
    木を小さく仕立てる盆栽は、小物盆栽というんですね。
    ミニチュアみたいで素敵です、難しそうですけど…。
    なるほど~地面に平行に伸びる枝は、斜めに植え付けたりして形作るものなんですか。
    それである程度形ができたら、また植え替えてということですよね。
    枝の出し方にもいろいろと…うーん一度に考えると挫折しそうなので、ぼちぼち勉強していきます。
    とりあえず、今は植え替えにグッドタイミングなようなので、もう一つの鉢を斜めに植え付けてみようかな。
    知りたかった盆栽のいろいろ、ご教授ありがとうございました。
    タマネギのスライスですか!これは初耳です。
    やっぱり味が凝縮されて美味しくなるんでしょうか?
    出来上がりが楽しみですね^^

  6. ヒナ / 2008年12月16日 @ 12:56 AM

    ☆菜葉ももさんへ
    干しておくと日持ちがするので便利だし、
    味も良いですよ~。
    是非お試しください。

  7. ヒナ / 2008年12月16日 @ 1:00 AM

    ☆xonxontsetsegさんへ
    柿チップお料理に使えて便利ですよ。
    色も良いですね。なますに入れたらキレイでした。
    あら~柿ダメでしたか、残念でしたね…。
    まあ、そんなこともありますよ。
    根腐れだったら、水が多すぎたのかもしれませんね。
    xonxontsetsegさん、お世話しすぎちゃったかも。

  8. ヒナ / 2008年12月16日 @ 1:03 AM

    ☆エコmisaさんへ
    ども~misaさんこんばんは。
    意外に枝にしなりがあったので、折れることはありませんでした。
    私もびびりながら曲げました。
    ゆっくりやると大丈夫みたいです。
    どんな形になるのかは謎ですが…。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード