イロハモミジをくるりんぱ*できたよ柿チップ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イロハモミジをくるりんぱ*できたよ柿チップ

イロハモミジ

イロハモミジ


11月末にうどん粉病とハダニにやられてボロボロだったイロハモミジ。

ヤシ油成分の薬剤を吹きながら、葉に付着したカビと虫を、指で擦って落としました。

葉に触れたら弱った葉がすべて落ちてしまって、坊主になってしまった株もあります。

これは比較的大きな株なので、葉は残りました。
12月初めの写真です。

まだらに紅葉

まだらに紅葉


うどん粉が付いていたからか、まだらに紅葉しています。

モミジの枝

モミジの枝


これが現在の写真、すべて落葉しました。
発芽から248日目、背丈は40~50センチです。

モミジの盆栽のようなものが出来ればな~と思っているんですけど、なんかイメージと違う。

もっとこう、木のミニチュアのようなものですよね盆栽って。

こんな風にスクスク伸ばしたら、違うものになりそう。

来年あたり、芽吹きの前にでも短く剪定した方が良さそうですね。

一回転させてみた

一回転させてみた


幹がうねった感じを出すのに、針金をかけたりするようです。

でも、とりあえずその前に、枝を曲げるためにくるっと一回転させてみました。

こんなやり方でOKなのか分かりません^^;
とりあえず一鉢だけ、このまま育ててみます。

干し柿チップ完成♪

干し柿チップ完成♪


mameさんの何でも干し隊に触発されて、作った柿チップが出来上がりました。

丸のまま柿を干したら、干し柿完成まで1ヶ月ほどかかるんですが、スライスすると数日です。

甘さがぎゅうっっと凝縮されて甘~い!茶色い点々が出ています。

すぐに料理に使ってみたくなって、大根と人参のなますに入れてみました。
柿の甘みがアクセントになって、とても美味しく頂けました。

見た目が酷かったので、写真は無しで…^^;

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “イロハモミジをくるりんぱ*できたよ柿チップ”