桃太郎トマトで西柿蛋湯を作りました | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

桃太郎トマトで西柿蛋湯を作りました

桃太郎の収穫

桃太郎の収穫


食べたトマトの種から育てた桃太郎です。

9月の中頃に結実した実が、ゆっくりと時間をかけて色づきました。

表皮がちょっと割れちゃったけど、しっかりと硬い実が採れましたよ。

発芽から8ケ月半、撤収

発芽から8ケ月半、撤収


収穫後の姿です。桃太郎お疲れさんでした~。

発芽255日目、8ケ月半で撤収です。

この日の最高気温は13.5度、最低は9.6度でした。

最後のマリーゴールド

最後のマリーゴールド


少しでも害虫が減らせるかと、一緒に植えたコンパニオンプランツのマリーゴールドです。

効果の程は…比べられないので何とも言えませんが、桃太郎は元気でしたよ。

寒い中でも満開です。マリーちゃんは花期が長いですね。
これも最後の花なので、摘んだら部屋に飾りましょう。

西柿蛋湯のつもり

西柿蛋湯のつもり


収穫したトマトと卵でスープを作りました。

庶民的中華の西柿蛋湯(?)、何処にでもあって安くて美味しいから中国旅行中に良く食べました。
中国語のメニューよく分かんないから、とりあえず湯はこれにしとくと安心で^^
ほのかに酸味があって、美味しいですよ~。

中華鍋で卵をジョワっと炒めて、その後西柿(トマト)も炒めて、スープを入れて味を整えるだけ。
作り方を何べんも見たのに、自分で作ると上手くいかない!
多分、鍋の加熱とか、何かが中途半端なんだろう…。

<広告>


コメント・トラックバック

2 comments for “桃太郎トマトで西柿蛋湯を作りました”