今年一番大きな満月*プリッキーヌの越冬準備 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

今年一番大きな満月*プリッキーヌの越冬準備

今晩(10日)の満月は、すごい迫力で光輝いていました。
調べてみたら、今年一番大きく見える満月だったようです。

明日の晩でも、大きく見えると思います。
思い出したら、是非夜空を見上げてみてくださいね。

そのまんまドライに

そのまんまドライに

今日は、タイの唐辛子プリッキーヌの最後の収穫を済ませて、越冬準備をしました。

初雪も降ったし、そろそろね。

実も付いたままドライになりかけてるのもあったりして。

プリッキーヌは6株

プリッキーヌは6株

二つのプランターに3つずつ、全部で6株あります。

葉の色が随分抜けてしまいました。

縁から茶色く変色して、枯れ始めています。

306日目、最後の収穫

306日目、最後の収穫

ラストの収穫です。

10月頃に収穫して以来、放っておいたので、ほとんどが赤く熟しています。

葉や枝を落とし、ポットに移植

葉や枝を落とし、ポットに移植


収穫も終わったことだし、越冬準備に入ります。

プリッキーヌは収穫後に処分する予定だったんですが、それならダメもとで冬越しさせてみようかなと。

初めての試みなので、成功するかどうかは分かりませんよ。

まず葉や細い枝を落とします。

棒状態になってしまうんですが、こんな姿にしてしまった方が寒さに耐えられるようです。

株の周りにスコップを挿して根を切り、ポットに移植しました。

発泡スチロールに入れて、ベランダの隅に置いときます

発泡スチロールに入れて、ベランダの隅に置いときます

ポット上げした株を、発泡スチロールの容器に入れました。

これを、あまり風の当たらないベランダの隅に置いておくつもりです。

春に芽吹いてくれるかな~?

干します

干します

収穫した唐辛子は、ドライにすることにしました。

干しプリックにして、種も少し保存しておきましょう。

発芽から306日目、プリッキーヌ最後の収穫でした!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “今年一番大きな満月*プリッキーヌの越冬準備”

  1. あけましておめでとうございます。
    会社帰りのガーデンショップで
    唐辛子の実が付き終わった?
    ヨレヨレのポット苗がフリーだったので
    思わず2つほど貰ってきたんですが、
    はてどうしようかと思っていたところ、
    こうやって越冬させるんですねー。
    マネしてみようと思います。
    今年もブログ楽しみにしてます。

    Posted by RealJoker | 1月 11, 2009, 11:16 PM
  2. こんばんは。
    奇遇ですが、うちも唐辛子の仲間のシシトウの越冬挑戦中です。
    処分したときに苗ポットに突っ込んでおいたら、脇芽が続々と出てきました。
    ↓今は室内に入れてます。
    http://blog.kochan.com/archives/51562601.html
    お互い、春からまた楽しめるといいですね。

    Posted by Kochan | 1月 12, 2009, 4:50 PM
  3. ☆RealJokerさんへ
    あけましておめでとうございます
    今年もどうぞよろしくお願いします!
    お互い、唐辛子越冬できたら良いですね~。
    春にタネから始めるよりも、絶対収穫量は多くなるはず。
    それもフリーだったら超お得ですねえ。

    Posted by ヒナ | 1月 13, 2009, 12:46 PM
  4. ☆Kochanさんへ
    Kochanさんこんにちは!
    越冬仲間みっけ~。
    同じ唐辛子の仲間なら、情報交換できそうですね。
    もう脇芽が出てきてるんですか?
    さっそく見せてもらいに行きます。

    Posted by ヒナ | 1月 13, 2009, 12:49 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories