長崎さちのかの種 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

長崎さちのかの種

さちのか

さちのか

いちごっ!
思わず叫びたくなるくらい、瑞々しくて美味しそうです。

いちごはベリーの王様☆
真っ赤な実が可愛くて、甘酸っぱくて美味しいですよね~(=´▽`=)

品種は「長崎さちのか」です。
食味・香味に優れる「とよのか」と、着色に優れる「アイベリー」の間に生まれた品種。
長崎県サイト>ブランド長崎図鑑>長崎さちのかより

いちごは、19世紀にオランダから長崎に伝来したとか。
長崎の温暖な気候がいちご栽培に合ってたんですね。

東京では、どうなるでしょうか。

イチゴの種とり

イチゴの種とり

なるべく種が色づいているところを狙って、果肉を削ぎました。

ざるに入れたまま、水につけて一昼夜置き、果肉をふやかして取り除きます。
完全に取り除くのは大変なので、ある程度種がばらけた所でプランターに蒔きました。
こんな小さな種から、生長してくれるでしょうか。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “長崎さちのかの種”

  1. はにーと申します、こんにちは!まだ芽は出ていませんが私も市販の苺の種を植えてます!種の採取方法、勉強になりました!私は爪楊枝でひとつひとつ採っていました…。その後傷だらけになって生暖かくなった苺を食べました(;´д` )
    また苺の成長の様子を見にお邪魔させていただきます!それでは失礼します。

    Posted by はにー | 2月 7, 2008, 5:34 PM
  2. 「所さんの目がテン」って番組で、実験でやってました。
    見事に発芽してました。
    ぼくもそれを見て、種を取るのを決意しました。
    しかし、ぼくも↑はにーさんと一緒で、
    爪楊枝でホジホジしました。
    次のイチゴは、ヒナさんのを参考にします。

    Posted by 東予支部 | 2月 7, 2008, 8:54 PM
  3. 今日の午前中の買い物でイチゴ買ってきたけど、
    私は殆ど食べないから種取るの忘れそうだな。
    いつも母親が食べたくて買ってるんだよね。
    あと孫達に買ってやるとか。
    屋上にあるイチゴの苗がダメになった時のことを考えて、
    少しは穫っておこうかな…と思っても、
    母親が「苗買った方が早いよ」と言うんだよ。(^_^;)
    母親の言うことも一理あるけど、
    実生栽培することに意義があるんだよねぇ。

    Posted by NAO | 2月 7, 2008, 9:14 PM
  4. はにーさん、いらしゃいませ!
    種の採取方法は…単なる「ザ・手抜き」なんですよ。
    保存するわけじゃないから、いいかな~なんて(笑)
    発芽したら、また写真をUPしたいと思います。
    是非またいらしてくださいね。

    Posted by ヒナ | 2月 7, 2008, 11:39 PM
  5. 東予支部さん、こんばんは。
    そうなんですか!「所さんの目がテン」で?
    見たかったなあ。
    参考にできること、あったかも知れないのに残念。
    でも、放送を見て「種からいちご」仲間が増えるかもしれませんね♪

    Posted by ヒナ | 2月 8, 2008, 12:59 AM
  6. NAOさん、こんばんは。
    やる気なくす一言だね(笑)
    確かに、苗買ったほうが早いけどねえ。
    私達は、それ以上のことを望んでいるというか。
    買ってきた苗でも、実がなるのは嬉しいよ。
    でも、種から育てて実がなるのとでは、喜びの大きさが全然違~う!
    なんといっても育てる過程が面白いしね(=´▽`=)

    Posted by ヒナ | 2月 8, 2008, 1:00 AM
  7. お、おいしそう~ 手が伸びてしまいます~☆
    うぶげも、光っていますね
    10年以上前に所さんの「目がテン」で感動しました♪
    その実験は、この粒粒から油を採ることです
    なたね油があるのなら、イチゴ油もできるはず~☆
    ということで、見事、成功して採れてました ☆\(^▽^*)
    これが『種』に目覚めた、元祖さんでした (^^ゞ
    ヒナさんはこの一粒から、発芽を目指すわけなんですね^^
    わくわくします
    暢気にいいとこどりですみませんが、楽しみにしています(*´∇`*) 

    Posted by れぃん | 2月 8, 2008, 12:22 PM
  8. れぃんさん、こんにちは。
    イチゴ油!!
    それはすごい!
    「目がテン」て面白いことやるんですね~。
    イチゴ油ってどんな香りがするんだろう?
    色や味も気になります。
    しかし、高級オイルになりますよね。
    スプーン一杯のオイルに、どれだけのイチゴが必要なんでしょう…。
    いいとこどりだなんて、そんなあ。
    私もれぃんさんの散歩のいいとこどりしてます(⌒-⌒)
    いいとこ交換大歓迎ですよ。

    Posted by ヒナ | 2月 8, 2008, 2:10 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories