長崎さちのかの種 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

長崎さちのかの種

さちのか

さちのか

いちごっ!
思わず叫びたくなるくらい、瑞々しくて美味しそうです。

いちごはベリーの王様☆
真っ赤な実が可愛くて、甘酸っぱくて美味しいですよね~(=´▽`=)

品種は「長崎さちのか」です。
食味・香味に優れる「とよのか」と、着色に優れる「アイベリー」の間に生まれた品種。
長崎県サイト>ブランド長崎図鑑>長崎さちのかより

いちごは、19世紀にオランダから長崎に伝来したとか。
長崎の温暖な気候がいちご栽培に合ってたんですね。

東京では、どうなるでしょうか。

イチゴの種とり

イチゴの種とり

なるべく種が色づいているところを狙って、果肉を削ぎました。

ざるに入れたまま、水につけて一昼夜置き、果肉をふやかして取り除きます。
完全に取り除くのは大変なので、ある程度種がばらけた所でプランターに蒔きました。
こんな小さな種から、生長してくれるでしょうか。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “長崎さちのかの種”