キウイの種まき@新月 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

キウイの種まき@新月

キウイ

キウイ

小さなダンボールに一杯のキウイが届きました。

いい感じに熟してきたので、種を採取します。
半分に切って、食べながら種の部分をホジホジ…。

1つの実から採取するより、多くの実から集めた方がいいよね。
とりあえず3つくらいで…。

キウイの種とり

キウイの種とり

キウイソース状の種。

キウイの種

キウイの種

これもいちごと同じく、ざるに入れて一昼夜。
ふやけた果肉を、出来るだけ取り除きました。

キウイとイチゴのプランター

キウイとイチゴのプランター

プランターに、長崎さちのかと半々で種まきしました。
右がキウイ、左がいちごです。

キウイは、雌雄異株の植物だそうです。
雌花に雄花の花粉が受粉されないと、実はならないんですね。
性別は、花が咲くまで分かりません。

花が咲くまで、早くて3年遅くて6~7年 ( ̄▽ ̄;)w
そこまでたどり着けるだろうか…。

面白い情報も見つけましたよ☆
キウイは、マタタビと同属なんです。
キウイの木を猫に与えると、マタタビと同様に喜んでかじるんだそうです。
結実までたどり着けなかったら、猫に与えて遊ぶことに決定!

キウイ情報は、サン・キウイ倶楽部さんで収集しました。
「キウイフルーツの生育」コーナーに、雄花と雌花の写真あり。

<追記>
ふと右カラムの月齢を見たら、今日は新月ですね。
新月に種まきすると育ちが良いそうです。
生き物のリズム的には「新月で種まきして、満月で刈り取る」のがベストだとか。

この場合種というのは、植物の種はもちろん、
何か新しいことを始める=行いの種を蒔くのにも良い日だと言われています。
月のリズムに乗っかって、行動してみるのも面白いです。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “キウイの種まき@新月”