ブロッコリー開花 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ブロッコリー開花

皆様お久しぶりです。もうすっかり春ですね。
東京では、ソメイヨシノ満開の時は過ぎ、今は濃いピンクの八重桜が咲いております。

ご存知ですか?八重桜が咲くときというのは、種まきに最適のタイミングなのです。
お暇なら、種を蒔いてみませんか?

実は、私も今日種を蒔きました。
食べ蒔きするのは、数年ぶりです。

ここしばらくの間は、子育てに忙殺されておりました。
長女は5歳、次女は2歳になりました。
慣れない家事育児、意のままにならない子ども達に振り回されつつ、毎日を過ごしています。

台所で過ごす時間が多くなった今、春の訪れを感じるのも台所だったりします。
今年はブロッコリー。

ブロッコリーの春

ブロッコリーの春


冷蔵庫のブロッコリーが開花してました!

写真は、3月中旬のものです。だいたい1ヶ月前ですね。
まだ外は寒いけど、ぼちぼち春の兆しが見え始めたころ。
昨年も同時期に、カットした白菜が芽吹きました。芯のあたりからです。

冷蔵庫の野菜から春の訪れを知る時、待ち望んだ春を感じて嬉しい反面、
「ちょっと何ボケッとしてんの!もう春来てるよ!」と、煽られているような気持ちになったりします。
園芸好きな方なら分かっていただけるでしょうか?

黄色い花が咲きました

黄色い花が咲きました


ブロッコリーの花は、鮮やかなライトイエローの小花です。

そういえばブロッコリーは、小さなつぼみが、むんぎゅっ!と集まったものなんですね。
これが全部咲いたら、すごいことになりそう。ちょっと見てみたい。

よろこぶ娘

よろこぶ娘


娘たちも開花したブロッコリーに大喜び!

花付きブロッコリーは、さっと茹でてサラダにしました。
5歳の長女が喜んで食べましたよ。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ブロッコリー開花”

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
:

Categories