食卓の常連☆トマトの種 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

食卓の常連☆トマトの種

トマト

トマト

食卓におなじみの、いたって普通のトマトです。
サラダ用に切ったトマトのゼリー状の部分を、ちょっとよけときました。

ゼリーのような果肉に包まれた種

ゼリーのような果肉に包まれた種

軽く水で洗うと、こんなかんじ。
種はゼリー状の果肉に包まれています。
ゼリーはティッシュにこすりつけると、簡単に取れます。
採取した種を乾かすと…

トマトの種

トマトの種

しっかり種してますね。
ゼリーに包まれてるから、今までトゥルッと食べてましたけど。

今、水に浸してます。
種まきに良いという新月も間近です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “食卓の常連☆トマトの種”

  1. こんにちは!はじめまして(^^)
    ボルと言います、ヨロシクおねがいします
    いつも 楽しくブログ、見させていただいております☆
    種、採取からの作業、ガッツリ見ごたえあって
    大好きです♪
    また おじゃまさせてくださ~い

    Posted by ボル | 3月 4, 2008, 5:05 PM
  2. トマトさんも、こうして見せていただくと綺麗です.:*
    そいえば、久しく食べてませんでした (^_^;
    新月のこと・・ ヨーロッパではとても重要視されているみたいですね
    ヒナさん それでですか?^^
    ブログパーツで月齢カレンダーがのっているんですね♡

    Posted by れぃん | 3月 4, 2008, 5:21 PM
  3. こうやって見ると、
    いちご、キウイ、トマト
    何気なく種をガッツリ食べてますね。

    Posted by 東予支部 | 3月 4, 2008, 11:29 PM
  4. ☆ボルさんへ☆
    いらっしゃいませ~。
    ご訪問ありがとうございます。
    身近な野菜から種を採取して、お手軽に園芸スタート!
    日々の生活に、小さな楽しみが増えればいいなと思ってます。
    また是非いらしてくださいね。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    Posted by ヒナ | 3月 5, 2008, 8:49 AM
  5. ☆れぃんさんへ☆
    そうですよ~。
    普段、月を意識して生活してないので、
    毎日見られるところに置いてます。
    自分のリズムと絡めて、変化みたいなものが分かればいいな~と思って。
    でも、種は蒔きたい時に蒔いてますよ~。

    Posted by ヒナ | 3月 5, 2008, 8:56 AM
  6. ☆東予支部さんへ☆
    はい、ガッツリいっちゃってますね。
    鳥のフンには、種が一杯入ってますよね。
    あれと同じなのかも。
    植物の知恵でしょうか。

    Posted by ヒナ | 3月 5, 2008, 9:02 AM
  7. トマトの種…いままで意識してなかったけど、確かにしっかり種していますね^^
    新月に種をまくのは、満月に向けてパワーがみなぎるからでしょうか?
    …ってあんまり詳しくはないのですが、私もあまり月を見る習慣がないので、ブログで毎日見れるといいですよね。

    Posted by 一個 | 3月 6, 2008, 1:51 PM
  8. 一個さんこんにちは。
    一個さんちにも月齢カレンダーありますね(^_^)
    満月に向けてパワーがみなぎるでOKだと思います。
    私も勉強中なんですが、
    月が満ちるとき生命力が与えられ、
    月が欠けるとき生命力を失うのだそうです。
    人の生き死ににもかなり影響を与えているとか。
    発芽に大きな力を借りられるといいな~。

    Posted by ヒナ | 3月 6, 2008, 11:05 PM

Reply to れぃん

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories