ネクタリンの樹、発芽から5年ほど経ったものです。
え、5年!?小さくない?とお思いでしょう。
まだ発芽して間もない、幼い木のように見えますよね。
実はこの木、一度はほとんど枯れてしまったんです。
だけど根だけは生きていて、春になって新しい枝を伸ばしました。
生きてて良かった!
根元には、ネームタグ代わりに種殻を置いてあります。
ゴツゴツした特徴的な種と葉っぱの形で、ネクタリンだと分かります。
桃の葉は、シュッとしていて判別しやすいですね。
この写真は、3年ほど前のもの。
同時期に発芽した、ネクタリンの別の樹です。
発芽から2年ほどで、花も実も付けました。
果樹にしては早い方だと思います。
当時3歳の娘と同じくらいの身長まで育っていますよ。
1メーター弱かな、80~90センチくらい。
でもね、大きく育った方は、残念ながら芽吹いてくれませんでした。
今年は、まったく葉っぱが出てない状態です。
幹の色つやから見て、息絶えているようには思えないので、しばらくは様子を見る予定。
ネクタリンで5年 何年で 果実出来るんでしょうね。
私は、ポポの種から発芽3年 実ができるまで13年と聞いていますが、もっと小さいです。永い話ですが うまく育つと 奇跡のようにも思えます。
ジョアンさん、コメントありがとうございます。
このネクタリンは5歳ですが、まだ果実をつけるには時間がかかりそうです。
ポポは実が付くまで13年ですか~。
成長はゆっくりなんですね。なが~い目で見ないとですね。