この記事には、虫の写真が多く含まれています!
幼虫の接写もありますので、苦手な方は見ないで下さいね。
あと、お食事中の方が不快になるような写真もあります。ご注意ください。
ここのところ気候が良くて、植物は気持ち良さそうにスクスク成長しています。
でもね、こういう時期は自分も含め、あらゆる動物達にとっても気持ち良いわけで。
正直、あまり育ってほしくない虫さん達も、スクスク育ってしまうんですよ。
これは柑橘の葉っぱなんですが、見えますか?真ん中の黒い点が。
寄ってみると、黒くて小さな毛虫です。
たぶん、孵化して間もない幼虫だと思います。
指で葉っぱをツンツンしてみました。
「何よぅ!!」と、こっちを向いて、睨んでいる風な幼虫
私、威嚇されてる?
小さいけれどオラオラ系、
黒くて大きなサングラスをかけたようなお顔の芋虫さんは、アゲハチョウの幼虫です。
アゲハチョウは、かんきつ類(ミカン科植物)の葉っぱを主食としています。
毎年春になると、綺麗な蝶々が飛んできて、卵を産み付けていくんですよ。
卵もありました。
真っ黒で真ん丸な粒が、葉の裏にちょこんとひとつ。
こっちの卵は白い部分と黒い部分が見えます。
孵化直前でしょうか?
1センチほどに成長した幼虫も居ました。
このくらいになると、毛が無くなっていますね。
黒かった体色も若干薄く、茶色っぽくなったような。
サンショの葉の上にも居ました。
サンショはミカン科の植物で、これまたアゲハチョウの大好物なのです。
芋虫は大食漢です。
自分のベッドを残して、葉をほぼ食べ尽しちゃった子も居ました。
アゲハの幼虫は、成長と共にどんどん姿が変わっていきます。
この時期の幼虫は、何かに似ていると思いませんか?
こげ茶色で細長くて、若干白い部分があるアレ。
アレ、アレですよ。
そう、鳥のフンです!
思わず写真とっちゃった。
気分を害されたらすいません。
アゲハの幼い幼虫(変な言い方!)は、鳥のフンに擬態していると言われています。
天敵の鳥から身を守るために、こういう姿になったんですね。
天敵の排せつ物に化けるなんて、すごい発想だわ。
アゲハの幼虫と卵は捕獲して、ガラス瓶に入れました。
実はアゲハさん、明日旅立つのです。
とある小学校の教材として、大切に育てられることになりました。
うちで害虫扱いされるよりは、よほど幸せな一生を送れるでしょう。
待っててくれる人がいて良かったね!
グッドラック!
Discussion
No comments for “いい日旅立ち、アゲハの幼虫”