夕張メロンの花とスリップス | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

夕張メロンの花とスリップス

夕張メロン 発芽12日目

夕張メロン 発芽12日目


夕張メロン、発芽12日目。
のっぺりした双葉から、ぎざぎざの本葉が出てきたところです。

割と調子よく育っていたはずが…

夕張メロン 発芽28日目

夕張メロン 発芽28日目


28日目、4週間後、葉っぱがなんか変。
本葉がくしゃくしゃに縮こまって、縮みほうれんそうみたいな状態に。

これはなんだ病気か?それとも害虫?
とりあえず様子見(何もしない)

夕張メロン 発芽43日目

夕張メロン 発芽43日目


発芽から43日目、約6週間後。

無事大きく成長しています。
葉っぱも、まだ少し縮こまった部分もありますが、大きく開くようになりました。

生い茂っているように見えますが、実はこれ二つの株が絡まっています。

絡まった2株を広げる

絡まった2株を広げる


ほぐすとこんな感じです。

夕張メロンの花

夕張メロンの花


花が付き始めました。
まだオスの花ばかりです。結実はまだ先かな~。

花の中心では、スリップスが元気に動き回っていました。
小さな細い虫がそうです。和名はアザミウマ。

花粉を食べてるみたいですね。
一般的には害虫とされていますが、悪いダニを食べてくれる種もあるそうですよ。

我が家のスリップスはどっちかな?

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “夕張メロンの花とスリップス”

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories