プルーン7歳 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

プルーン7歳

プルーン 発芽から2,238日目(約7年)

プルーン 発芽から2,238日目(約7年)


気づけば7年、早いものです。

7歳といえば、人間ならもう小学校に入学する歳じゃないですか。
うちのプル子ちゃんも、ランドセルの似合う年齢になったんですね。
節目の春には、身なりを整えてあげなければ。

てなわけで剪定です。
幹の途中から、小枝がたくさん出てきていたので、ほとんど全部切り落としました。
上の方の枝も、ざくざく伐採。こざっぱり。

でもねえ、なんか枝ぶりが変なんですよね。
綺麗な樹形になるように意識して、枝をカットしないといけなかったかな。
今までテキトー過ぎたかな。

<広告>


もっと読む

Discussion

6 comments for “プルーン7歳”

  1. お久しぶりです、鹿児島のしゅーじです(覚えてるかな?)

    こちらも食べ蒔きやってます。最近はビワ・マンゴーです。
    リンゴは枯れてしまいました(急に葉が落ち、根の近くから細々と茎が伸びましたがすぐ萎れて、再起不能でした)。

    根っこを虫にやられたのかなー。またよろしくですー。

    Posted by しゅーじ | 7月 18, 2015, 8:13 AM
  2. しゅーじさん、もちろん覚えてますよ!
    お元気そうで良かった^^

    今はビワとマンゴーを育ててらっしゃるんですね。
    マンゴーはこの季節、ぐいぐい伸びて楽しいですよね。

    リンゴは残念でした。
    急に葉が落ちるのは変ですね。
    植木鉢に虫が入り込むと、気づかないうちに根が無くなってしまいます。
    枯れてから気が付くこと、私もよくあります。

    こちらこそ、またよろしくお願いしますね~。

    Posted by ヒナ | 7月 20, 2015, 11:44 AM
  3. お返事ありがとうございます。

    おそらく根がやられたのだと思います。再起不能を感じて
    木を引っこ抜いた時、根本の太い根以外が殆ど無かったん
    です。

    ビワ・マンゴー以外にも、前から育てているナシ・柑橘類・
    巨峰の木は何とか生き延びております。

    そうそう、昨日ふと見ましたら、どう見てもサボテン?
    が勝手に自生しているのです(どっから来たんだろ 笑)
    写真送りますのでお楽しみにー。

    台風が徐々に強まっている鹿児島市から
    しゅーじ

    Posted by しゅーじ | 7月 26, 2015, 7:33 AM
  4. サボテンですか?!あら不思議。
    見たいなあ、ぜひぜひお写真送ってください。
    台風シーズンに突入しましたね。お気をつけて。

    Posted by ヒナ | 7月 28, 2015, 2:23 PM
  5. 写真を送ってみましたが、無事届きましたでしょうか?

    感想などお聞かせ下さいねー。

    Posted by しゅーじ | 8月 2, 2015, 10:23 PM
  6. z6ric5

    Posted by Hello World! https://national-team.top/go/hezwgobsmq5dinbw?hs=ead02feae72930b41d84a19b9bc7bf14 | 6月 27, 2023, 4:03 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories