タイの激辛唐辛子*プリック・キー・ヌー | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

タイの激辛唐辛子*プリック・キー・ヌー

プリック・キー・ヌーが発芽しました。
まだ白いアーチ状です。

プリッキーヌの芽

プリッキーヌの芽

プリック・キー・ヌーは、タイ産の激辛とうがらし。
大きさは2~3㎝前後と、とても小さいんですが、タイの唐辛子で、1番辛いと言われてます。

プリック=とうがらし、ヌー=ネズミ、キー=フン

直訳すると、ネズミのフン唐辛子!そのくらい小さいってことですね。
乾燥させたものをひとつ取って置いて、2月の始めに蒔きました。

プリッキーヌの種

プリッキーヌの種

種の大きさは、2㎜くらい。
辛~いタイ料理は、夫婦揃って大好きなので、
今年の夏に使えたらうれしいな(o^-^o)

種まき:2月6日
発芽:3月10日
室内発芽:起床時の室内温度12度

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “タイの激辛唐辛子*プリック・キー・ヌー”

  1. こんばんは。
    僕はプロキックボクサーだったのでタイ人と接する機会が多かったですけど、辛い物好きですね、タイ人。

    Posted by トモ | 3月 10, 2008, 8:20 PM
  2. せめて、リスの糞とかの方がまだいいような、
    どれくらい辛いか、気になりますねぇ。
    辛いもの好きですから。

    Posted by 東予支部 | 3月 10, 2008, 10:57 PM
  3. こんばんは。
    トモさん、プロのキックボクサーだったんですか!
    プロフに元プロ格闘家とあるので、
    気になってたんですよ。
    タイのムエタイと、キックボクシングとは、
    交流が盛んなんですね。
    タイ人はほんと辛いもの好きですよね。
    たまに口の中が痛いのあります。
    ついていけません。

    Posted by ヒナ | 3月 10, 2008, 11:25 PM
  4. ★東予支部さんへ★
    ねずみの糞って食べ物につける名前か~!
    って思いますよね(笑)
    東予支部さんも、辛いもの好きですか。
    どのくらい辛いか、実ったらかじってみます…。

    Posted by ヒナ | 3月 10, 2008, 11:33 PM
  5. おお、、どのくらい辛いのでしょうね?^^
    うちも、辛いの大好き夫婦ですけど・・
    でもきっと、ヒナさんご夫婦さんには負けるでしょ~♪
    タイの辛さって、透明感がありますよね?! ん? (*>∇<*) 起床時の気温>って、とっても丁寧で可愛いと思います~♪ 思わずでした.:*

    Posted by れぃん | 3月 11, 2008, 12:32 PM
  6. れぃんさんご夫婦も辛いのがお好きですか~。
    辛い料理は、夏に食べると格別ですよね。
    私は、最近刺激物食べてないし、
    あまり辛いのは無理です~。
    収穫できたら、ちょっとずつ料理に使いたいな。
    透明感、なんとなく分かります。
    辛さがピュア。
    鋭角的な感じの辛さですよね

    Posted by ヒナ | 3月 11, 2008, 4:09 PM

Reply to 東予支部

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories