甘~い香り.:* さがほのかの種 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

甘~い香り.:* さがほのかの種

頂きものの「さがほのか」です。

さがほのか

さがほのか

もう、いちごの種はいいだろうと思ってたんですが、
新品種を見ると、どうしても種を蒔きたくなります。
種まき病かもしれません。

それに、さがほのか、結構好きな味です。
味に個性は無いんですが、
これぞ、いちご!っていう味なんです。
いちごの王道というか。

特徴的なのは、香りでしょう。
種の採取で果肉を触ったら、
手を洗った後も、指から濃くて甘~い香りがします♪

形は、どれも綺麗な円錐型をしてました。
これも、さがほのかの特徴のようです。

さがほのかの種

さがほのかの種

種は1㎜くらい。

まだ果肉がついてます。
そのままいちごパックに蒔きました。

イチゴパックに種まき

イチゴパックに種まき

100均の「水でふえる用土」を使用しました。

今日ふと思ったんですが、いちごが腐るまで放置して、
可能な限り、種を熟させた方がいいかもしれませんね。
今度イチゴを蒔くときはそうします。
ってまだ蒔くんかいヾ(-_-;)

そろそろ、土&プランターのことを考えなければ…。
ベランダや屋上で園芸するにあたって、実は、これが一番大変なんですよね。
アタマ痛いです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “甘~い香り.:* さがほのかの種”

  1. イチゴの種、そんな気がします。
    ぼくが種を一生懸命取ったときも、
    青かったような気がします。
    うちのベランダ、もういっぱいです。
    限界ですね。
    土の量も多くなってきてるので、
    ベランダにも負担がかかってます。

    Posted by 東予支部 | 3月 15, 2008, 10:08 PM
  2. イチゴ、今度は種を熟させるバージョンにトライしてみますよ。
    東予支部さんとこも、いっぱい栽培されてますよね~。
    野菜用のプランターは、結構な重さです。
    あまりベランダに負担かけられませんよね。

    Posted by ヒナ | 3月 16, 2008, 12:31 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories