あけびの花のオスとメス | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

あけびの花のオスとメス

アケビの花

アケビの花

ぶら下がってる姿は、サクランボみたい。

これ、あけびの花です。

大きくて紫色のが雌花、

小さくて白色のが雄花。

アケビ雌花

アケビ雌花

雌花が咲いたところ。

めしべの先には、粘液が付いてます。

アケビ雄花

アケビ雄花

これは雄花。

触ると、紫色の花粉が付きます。

花は咲くけど、実がなったことがないそうです。
1品種1株しかないので、結実は難しいのかもしれません。

とりあえず、指先でチョイチョイっと人工授粉してみましたよ。

大盛りうどん

大盛りうどん

帰省したら、まずうどん。
今日は「肉うどん」にしてみた。
肉は甘い味付け。

これで「小」なんです。
ボリュームたっぷり!
学生に人気のお店です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “あけびの花のオスとメス”

  1. ヒナさんのブログって初めてのものばっかりで、ほんとに楽しいです。
    あけびって、こんな花が咲くんですね。
    そして、雄花と雌花って、役割のちがいでこんなに形状も違う…
    植物ってすごいなあと思います。
    1品種1株って、1本の木ってことですか?
    できることなら、実が見てみたいですね。

    Posted by 一個 | 3月 31, 2008, 6:41 PM
  2. うどん旨そう(笑)。
    私、アケビも育ててみたいんだよなぁ~。
    でも実物見たこともないんだよな。
    当然、食べたこともないし。
    美味しいのかなぁ?

    Posted by NAO | 4月 1, 2008, 1:07 AM
  3. 肉うどん美味しいですよね。
    私は、以前「ネギ&天カス入れ放題」ですごい量入れてしまい、うどんがネギ味のことがありました・・・

    Posted by ショウジ | 4月 1, 2008, 1:26 AM
  4. 香川はうどんがおいしくて有名ですよね。
    私は、お隣の愛媛におります。
    また、うどんツアーしたいな~。
    あけびは初めてみました。不思議な花ですね。
    うちには、種から育てているムベがあるのですが、葉の感じは似てます。

    Posted by いちご大福 | 4月 1, 2008, 3:26 PM
  5. ★一個さんへ
    そうですね、一本の木です。
    木というほど大きくないですけど。
    あけびのことをちらっと調べてみたら、
    同種でも、異株じゃないと交配しづらかったり、
    他種のものじゃないとダメだったり、
    なんか難しいみたいです。
    あけびの実は、子どもの頃に
    一度だけ食べたことがあります。
    あまり見かけないので、実がなったら嬉しいなあ。

    Posted by ヒナ | 4月 1, 2008, 4:50 PM
  6. ★NAOさんへ
    ここ数日は、一日一うどんを守っています。
    今日は何にしよっかな~。
    あけびは、ふわふわした白いワタを食べたんだけど、
    あっさりした甘さでしたよ。
    外側の分厚い皮も食べられるみたいだけど、未経験。
    炒め物にすると美味しいらしいです。

    Posted by ヒナ | 4月 1, 2008, 4:59 PM
  7. ★ショウジさんへ
    (‐^▽^‐)アハハ
    ねぎ味って~、ショウジさん欲張りすぎです~。
    でも、ねぎラブな私は気持ち分かりますよ。
    入れ放題って言われるとねえ。

    Posted by ヒナ | 4月 1, 2008, 5:08 PM
  8. ★いちご大福さんへ
    いちご大福さんは愛媛ですか~。
    お隣さんなんですね(*’-‘*)
    ムベ??
    知らない植物なので、検索してみたら、
    あけび科の日本の伝統果樹だと書いてました。
    生薬にもなるそうで面白そうな植物ですね。

    Posted by ヒナ | 4月 1, 2008, 5:21 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories