キウイ発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

キウイ発芽

キウイも一斉に発芽し始めました。

キウイの発芽

キウイの発芽

よく見ると、種には小さな穴がプツプツ開いてます。
こんな種だったっけか?

パッションフルーツの種

パッションフルーツの種

表面は、パッションフルーツに似てます。

キウイ(ヘイワード種)
種まき:2月8日
発芽:4月2日@屋上
気温:最高17℃-最低8℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “キウイ発芽”

  1. ヒナさん こんにちわ~
    キウイさん、発芽ですね~~^^
    それで、え?なんですけど・・
    キウイの種とは、果肉に入っているあの黒ぷつぷつではないのでしょうか?
    黒ぷつぷつ→ぶつぶつのある茶色の種となるのでしょうか!
    トンチンカンなことばかり、いつも・・・ スミマセン
    パッションフルーツの種はカメムシさんみたいですね (*’-‘*)”

    Posted by れぃん | 4月 2, 2008, 5:47 PM
  2. キウイは雄雌あるみたいですね
    ホームセンターに結実用とかって売ってました
    この間食べたかぼちゃの種、すごく立派だったんでとってあるんですが、
    蒔いてみようかな・・・・・
    場所はないですがね

    Posted by 東予支部 | 4月 2, 2008, 8:30 PM
  3. キウイの種の表面はプツプツ凹んでるのよね。
    私も2ヶ月前に初めて採種して気付いたわ。
    パッションフルーツの種に似てるってのは同感です。
    あと、ブラックベリーとラズベリーの種も、
    またちょっと違った感じにボコボコしてるよね。

    Posted by NAO | 4月 2, 2008, 11:04 PM
  4. キウイフルーツの芽はものすごく小さいのですが、1ヶ月経つとものすごく大きくなりますよね。
    間引くのが辛いんですよね・・・

    Posted by ショウジ | 4月 3, 2008, 1:11 AM
  5. ☆れぃんさんへ
    あの黒いプツプツが種です。
    私も種を採った時は、黒くてツルツルした、
    ゴマのような種だと思ってました。
    プランターに蒔いてから、色が抜けて、
    表面の凹凸もはっきり分かるようになりました。
    果肉に入っている時とは、全然表情が違いますね。
    カメムシか~。
    薄平べったいところが似てるかも!

    Posted by ヒナ | 4月 3, 2008, 12:55 PM
  6. ☆東予支部さんへ
    かぼちゃの種って大きくて存在感があるので、
    なんか捨てがたいですよね。
    私も蒔いてみたんですが、まだ発芽してません。
    キウイはオスメスありますね。
    花が咲くまで分からないみたいなので、
    判別は数年後になりそう~。

    Posted by ヒナ | 4月 3, 2008, 12:58 PM
  7. ☆NAOさんへ
    NAOさんは、採種した時に気づいてたのか~。
    その観察力はさすがです。
    私は最近気が付いて、これはキウイの種なのか
    しばらく悩みました。
    あぁ…そういえばベリー系もプツプツあります。
    種の表情も、意識して見ると結構面白いですね。

    Posted by ヒナ | 4月 3, 2008, 1:04 PM
  8. ☆ショウジさんへ
    キウイってそんなに生長早いんですか?
    ちょっと~楽しみじゃないですか~。
    沢山芽吹いてるので、選抜試験がてら、
    世話をさぼってみようかな~(笑)

    Posted by ヒナ | 4月 3, 2008, 1:06 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories