さくさくっとキウイの間引き | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

さくさくっとキウイの間引き

キウイの芽が、わんさか出過ぎなので、間引きしました。

かわいい双葉を、間引くのつらいかな~などと、
青いことを言いましたが、別になんてことなかったです。

さくさくさくさくさくさくさくさく
抜いて抜いて抜きまくって
こんだけ間引いた。

間引きまくり

間引きまくり

アルファルファか。

キウイ出過ぎ。

じゃなくて、私、種蒔き過ぎ。

間引き後

間引き後

間引いた後。

今日はこのくらいにしといたる。

ついでに、同じプランターのイチゴ(さちのか)も間引きました。

キウイの芽とイチゴの芽

キウイの芽とイチゴの芽

びっくりした!

イチゴの根って、長~い!
キウイと比べると、軽く倍。

プランターに蒔いたイチゴだけ、
なかなか本葉が出なかったのは、こういう訳だったのか。

他のイチゴは、浅いプラ容器に蒔いたので、
根の生長が少ない分、すぐに本葉に展開したんでしょうね。

ということは、
卵パックは、あくまで発芽ベッド。
発芽したら、すぐにポットに移したほうが良さそうですね。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “さくさくっとキウイの間引き”

  1. 留守中、お世話になりました。
    キウイってこんなに発芽するんですね。
    先日、お店でキウイの苗木を見ましたが、太くて大きくなりそうでした。挿し木だったのかな。
    いちごの根がこんなに伸びるということは、プランターでも土がいっぱいあった方がいいんだろうな。
    いいこと学びました。
    ありがとうございま~す

    Posted by いちご大福 | 4月 13, 2008, 12:40 PM
  2. いえいえ、大したお世話してません。
    お疲れ様でした。
    キウイの挿し木は簡単にできるみたいですね。
    性別が分かっているものを、
    挿し木で増やすとハズレがないですね。
    いちご、見えている部分の10倍は根が伸びてます。
    土は、たっぷりあったほうがいいでしょうね。

    Posted by ヒナ | 4月 13, 2008, 8:45 PM
  3. わぁ、ヒナさん 間引きというよりはやっぱり、、
    「引きまくり」でしょうか、スゴイ~☆ (*’-‘*)”
    そのあと、気持よさそうですね
    イチゴの根の長いこと~~
    土はたっぷりあったほうが≪・・ということですが
    そのことを今日ちょうどブログでお話していたところでした♪
    畑の方に、どうもベランダのプランターや鉢ではよく育たないので
    畑に植え返してみたらぐんぐん大きくなった、と聞きました
    きっと、こういう根の長さにも関係しているんでしょうね^^
    データーは力なり~ ヒナさん ありがとうごさいま~す

    Posted by れぃん | 4月 13, 2008, 9:08 PM
  4. そうですか、れぃんさんのブログでも…。
    皆さん試行錯誤しながら、
    菜園を楽しんでらっしゃるんですね。
    プランターでの野菜栽培は、
    どうしたって畑にはかないません。
    限られた環境で、どこまで遊べるのか、
    いろいろ試してみますね。

    Posted by ヒナ | 4月 14, 2008, 10:28 AM
  5. うち、キウイもイチゴも全然発芽しないですー。
    そんな中、間引きの画像はうらやましい限り!
    もう少し暖かくなるまで、じっと待ちます♪

    Posted by ドリー☆ | 4月 14, 2008, 7:08 PM
  6. ドリー☆さんのお宅は、関東でしたっけ?
    そろそろ、困るくらい芽が出て来るんでは~
    ワクワクしながら待つ時間も、
    なかなか楽しいですよね。

    Posted by ヒナ | 4月 14, 2008, 10:19 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories