シークヮーサー発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

シークヮーサー発芽

シークワーサー発芽

シークワーサー発芽


シークワーサーが発芽しました。
ニョッキン♪

和名は、ヒラミレモンです。

沖縄では、レモンの代わりに使われるシークヮーサー。

琉球語で、「シー」は「酸」、
「クヮーサー」は「食わせるもの」を表し、
「シークヮーサー」という名称は「酸を食わせるもの」を表す。

※ウィキペディア>シークヮーサーより

シークワーサーの種

シークワーサーの種


NAOさんに頂いた種、丸々ぷっくりしています。
収穫は、種を蒔いてから9年ほどかかるそうです。
(訂正しました)

シークヮーサー
種まき:2008年2月12日
発 芽:2008年4月16日
気 温:最高17℃-最低13℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “シークヮーサー発芽”

  1. シークヮーサー、聞いただけで口の中がすっぱくなりました。
    3年で収穫できるんですね。意外に早いなあ。

    Posted by いちご大福 | 4月 18, 2008, 3:14 PM
  2. すいません~。
    接ぎ木のものと勘違いしておりました!
    実際には9年ほどかかるみたいです。

    Posted by ヒナ | 4月 18, 2008, 5:09 PM
  3. 色白のお種さんですね (o^―^o)
    ニョッキン♪ ~~
    シークヮーサー ジュースもとても高級ですね
    モモ・クリ3年、カキ8年、ユズのバカヤロ13年♪と聞いたことあります^^
    9年なら4年も儲けですね ( *^^)(*^^*) 

    Posted by れぃん | 4月 18, 2008, 6:18 PM
  4. バカヤロよりは、ましですね(^ー^* )♪
    そう考えて、気長に付き合ってみます。
    実は、バカヤロも蒔いてたりするんですが…。
    シークヮーサージュースは、高級ですね。
    ちょびっとずつ、大事に使っちゃいそうです。

    Posted by ヒナ | 4月 18, 2008, 11:36 PM
  5. 今頃出たんだね。
    でも、ちゃんと出たねぇ。
    凄いね。
    シッカリ生きてたんだね。
    また写真使う(笑)?
    クガニの記事のリンク貼っておいたから、
    使うなら持ってって良いよぉ。

    Posted by NAO | 4月 19, 2008, 12:59 AM
  6. こんばんは~。
    NAOさん、食べてすぐ送ってくれたから、
    種が新鮮だったんでしょう。
    ありがとう。
    毎度です(人-)謝謝
    なんかこれからも続々出てきそうです。
    お世話になります。

    Posted by ヒナ | 4月 19, 2008, 1:21 AM
  7. いつも楽しく見せていただいています^^
    シークヮーサー、大好きです。
    我が家では原液を買ってきて、焼酎に入れたり、お酢のかわりに使っています。
    「シークヮーサー」が「酸を食わせるもの」
    なるほどね~そういわれれば…と感心しました。
    いつ見てもかわいい芽ですね

    Posted by 一個 | 4月 19, 2008, 10:02 PM
  8. ☆一個さんへ
    こんばんは一個さん(^_^)
    毎度ありがとうございます!
    いつもコメント頂き嬉しいです。
    お酢の変わりにお料理に使われるんですか。
    風味が良いので、料理が一味変わりそうです。
    焼酎に入れるのも美味しいですね。
    昔、沖縄居酒屋さんで飲みました。
    さっぱりしてるからついつい…。
    若い頃は飲めたんですよね~。

    Posted by ヒナ | 4月 19, 2008, 11:54 PM

Reply to 一個

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories