イロハモミジ発芽18日目 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イロハモミジ発芽18日目

イロハモミジ

イロハモミジ

だんだんモミジらしくなってきました。

今日は、園芸店で盆栽用小鉢を見てみたり…。
はい、気が早いです(笑)

盆栽に仕立てるのは、3年くらい自然に育ててからだそうです。
3年と聞くと、以前なら遠い目( -_-)をしてたでしょうが、
今では、そんなに先の事だとも思わなくなりました。

植物に付き合うと、気が長くなるみたいです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “イロハモミジ発芽18日目”

  1. すんごくよく分かります。
    あせっても、植物の成長って絶対早くならない!ってやっと分かってきたガーデニング7年目。
    特に種から育ててからかも。成長していく過程がおもしろく、イトオシイ~
    種はいろんなこと教えてくれますよね!
    といいながら、お向かいの家の花の成長具合に、
    焦りを覚えるワタシ。…

    Posted by じん子 | 4月 27, 2008, 11:30 PM
  2. そうですね、種から学ぶこと、たくさんあります。
    遠回りしているようで、一番早い勉強の仕方かもしれないと思います。
    植物の時間に付き合うのって、
    なかなか初心者には難しいです~。
    焦ってもしょうがないんですけど、
    どうしても、他と比べちゃいますね(;^_^A

    Posted by ヒナ | 4月 28, 2008, 11:39 AM
  3. 深い雰囲気のある色合いですね.:*
    わっ、盆栽用小鉢を~^^
    そういう「勢い付け」って、大事なような気がします (o^―^o)
    麗しい未来(鈴なりの野菜とか)をイメージして、ワタシも一人盛り上がりしてますw (^^ゞ
    結果もそうですけど、それ以上にプロセスも楽しみたいですものね
    でも、ヒナさんはそのプロセスの達人です~
    続け~!^^

    Posted by れぃん | 4月 28, 2008, 5:39 PM
  4. 小鉢選びが、私の楽しみに加わりましたよ。
    流木に植え込んだりするのも素敵です。
    マン盆栽みたいに、人形置いたりとか。
    妄想広がりまくってま~す(^_^)
    目指すは麗しい未来ですよ~。
    理想に近づけるように、ぼちぼち頑張ります。

    Posted by ヒナ | 4月 28, 2008, 10:17 PM
  5.  私も、植物園の紅葉の色が綺麗で、誘惑に負けて、種を少し失敬しました。二年目で、5本育っています。
     食べたポンカンの種も植えて、1年目で6本育っています。植物園でまた失敬した、スモモの種も、3本育っています。
     食べたチェリーも、二週間で50本も芽が出ました。(^^;;;
    全部出るなんて驚きました。
     食べた枇杷、あまおう、スイカの種も、植えてみました。
     食べたメロンの種も、拾った梅も、とってあります。
     結局、ヒナさんの、「種はゴミじゃない」に感化されてる、今日この頃です。

    Posted by 地下水 | 6月 23, 2008, 7:57 PM
  6. ☆地下水さんへ
    食べたチェリー50本!!
    全部ですか、すごい発芽率ですね!
    チェリーいいなあ、私は去年保存に失敗して、
    種を干からびさせてしまいましたよ。
    良い方法をご存知なら、ぜひとも教えて下さい。
    実生の園芸楽しまれてますね~。
    沢山の種、順調に芽吹いてくれるといいですね。

    Posted by ヒナ | 6月 23, 2008, 11:41 PM
  7. 食べたら、すぐに植えました。花と野菜の土が20リットルで198円とお安く、プランターも10リットルで168円のお安いのを2つ買って。何も方法は無いのですが、ビギナーズラックですね。ヒナさんの「種はゴミじゃない」が、勇気になって、いきおいで動けました。かわいいんですよね、芽。
     背より高い柿に、農薬をかけたら、顔も手もボトボトになり、すぐに洗いました。雨ですぐ流れるし、天罰みたいです。(^^;;;
     梅雨が過ぎたら、牛乳でも毛虫の農薬代わりになるそうなので、ためしてみたいです。
     今は、庭のキュウリとネギをとっています。冷奴に、ソバに、御みそ汁に、おいしいんですよね。

    Posted by 地下水 | 6月 24, 2008, 8:37 PM
  8. ☆地下水さんへ
    食べたらすぐに植えたんですね。
    冬越しを経験させないと、発芽しないのかと思ってました。
    今、水に浸けているアメリカンチェリーがあるので、
    ためしに蒔いてみますよ~。
    20リットルで198円とはお買い得ですね。
    勢いって大事ですよね。
    いろいろ考えるより先に動いた方が、
    なんとかなっちゃう気がします。
    農薬シャワー(x_x;)
    でも、毛虫シャワーもイヤです…。
    毛虫に牛乳が効くんですか、それは初めて聞きました。
    試してみる価値ありますね。
    夏野菜の収穫始まりましたか~。
    うちは、キュウリは10日後くらいになりそうです。
    冷奴にネギは欠かせませんよね、良い香り♪

    Posted by ヒナ | 6月 25, 2008, 9:55 AM

Reply to 地下水

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories