屋上スナップ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

屋上スナップ

オレンジバルサムタイム

オレンジバルサムタイム

オレンジの香りがするタイムです。

ハーブソルトにしとくと、使い勝手が良いです。

えんどうの花

えんどうの花

冬の寒さにあたることで、花芽がつくそうです。

あとは、実りを待つだけ(^_^)

オリーブの花芽

オリーブの花芽

今年は、実がつくでしょうか?

去年の春、50センチくらいだった苗が、今では倍くらい。

サクランボ

サクランボ

昨年の秋頃買った、サクランボの佐藤錦です。
果実がまだ小さいうちは、上を向いてるんですね。

そうそう、あんずは強風で実が全部落ちました。
今年は、木に栄養が行ってくれることと思います…。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “屋上スナップ”

  1. こんにちは~^^
    オレンジの香りのタイムはお初です私。
    いい香りがしてきそう~^^。
    ハーブは丈夫ですよね、比較的。
    私もさっきスナップエンドウ、アップしましたよ^^。やっぱり、冬の寒さにさらすのがいいんだね。
    保険に今年蒔いた物は、イマイチの成績です。
    あとね、「四角まめ」って聞いた事ある?
    苦味があって栄養価が高いんだって。
    今人気者らしい。種売り場でおばちゃん達が夢中で話してた^0^;。

    Posted by 風船かずら | 4月 28, 2008, 12:35 PM
  2. いろいろな植物が芽吹き、花が咲き、実がなって、ほんとにいい季節ですね~。
    オレンジの香りがするタイム、初めて見ました。
    ハーブもお持ちなんですね。タイムの小花は私も好きです。
    あんず、残念でしたね。
    やはり強風な何もかも、吹っ飛ばしてしまうのねえ。

    Posted by いちご大福 | 4月 28, 2008, 1:34 PM
  3. オレンジタイム 初めてです♪
    オリーブの花 あともう少しですか~
    触っても見たいほどですぅ
    おお~ 佐藤錦
    母の里が出荷農家してます、それでワタシも最近知ったのですが
    受粉用の木として、ナポレオンだったんですと。
    でも、ヒナさんのは、綺麗に受粉ができていますね (o^―^o)
    めでたし~~

    Posted by れぃん | 4月 28, 2008, 5:53 PM
  4. こんばんは。
    うちのオリーブにも花芽がつきました。実りが楽しみで妄想中です。沢山つぼみがつきすぎてそうでこわいですが。栄養足りるかな、ある程度減らしてやったほうがいいかなとちょっと心配しています。先輩、ぜひアドバイスください。
    オレンジバルサムタイムとは初めて聞きました。なんかお洒落な香りがしそうですね。ハーブソルトにするのはいいですね。うちのコモンタイムもそうしてみようと思います。

    Posted by Kochan | 4月 28, 2008, 8:48 PM
  5. ☆風船かずらさんへ
    タイムは大好きで3種類育ててるんだけど、
    この香りは独特でいいよ~。
    指で触って匂いをかぐと幸せです。
    すごく丈夫!
    ちょっとやそっとじゃ枯れないね(^_^)
    四角まめ、分からないから検索してみました。
    写真見て分かったよ~。
    これ、食べたこと無いんだけど、種持ってる!
    古い種だし、まだ発芽してないけど…。

    Posted by ヒナ | 4月 28, 2008, 10:27 PM
  6. ☆いちご大福さんへ
    散歩していると、あちこちで綺麗な花が咲いていて
    足を止めることも度々です。
    良い季節です。
    杏は、暴風域に入る前に退避しとけば良かったです。
    ポロポロと落ちた実を拾うのは悲しい~。
    ハーブ好きですね。
    育てる手間はあまりかからないし、
    摘みたてのものを料理に使うとグーです!

    Posted by ヒナ | 4月 28, 2008, 10:53 PM
  7. ☆れぃんさんへ
    ご親戚が佐藤錦を作られてるんですか~。
    本家本元の、山形のさくらんぼですね。
    宝石みたいなサクランボを作るのは
    大変な作業なんでしょうね。
    佐藤錦の受粉は、うちもナポレオンを使いました。
    二つ並べておいてあります。
    ばっちり同時期に咲いてくれたので、
    受粉成功したみたいです(*^-^)

    Posted by ヒナ | 4月 28, 2008, 10:59 PM
  8. ☆Kochanさんへ
    こんばんは。
    先輩とはもったいなきお言葉です~。
    私も、去年苗を植えたばかりです。
    オリーブは、3年目から実がなるらしいです。
    葉っぱ10枚につき1つの実がなるように、
    摘果すると良いみたいですよ。
    あと、今ごろは肥料をあげる時期のようです。
    以上、BY趣味の園芸テキストです。

    Posted by ヒナ | 4月 28, 2008, 11:13 PM

Reply to Kochan

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories