EM腐葉土の二次発酵*その後 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

EM腐葉土の二次発酵*その後

EM腐葉土の二次発酵から、22日経過しました。

二次発酵プロセスの4日目のこと。
表面が乾いてたので、うっかり米の研ぎ汁を足しちゃったんです。

結果、水分が多すぎて、腐敗菌が優勢になりました。
通気性の悪い容器の底の方から、米ぬかが腐り、腐敗臭がしてきたんです。
焦りました~!!

それから毎日、
土の水分を均等にして、
落ち葉に空気を含ませるために、切り返しを続けました。

EMぼかしも追加しましたよ。
3日後くらいに、腐敗臭は収まり、
さらに1週間後には、土の匂いだけになりました。

二次発酵中の落ち葉

二次発酵中の落ち葉

現在こんな感じ。

落ち葉のかさは、3分の2くらいになったかな。
随分細かくなりましたが、完熟にはまだまだ程遠い感じです。

たまに切り返しながら、もうすこし放置しておきます。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “EM腐葉土の二次発酵*その後”

  1. 久しぶりに来てみたら、堆肥作りまでやっているとは!さすがです^^
    でもなんだか大変そうで私には真似できそうにありません^^;
    それに作る場所もないし・・・^^;
    ヒナさんのブログを読んで、私も作った気になるとします^^
    良い堆肥になぁれ~♪

    Posted by じろたま | 4月 29, 2008, 2:29 PM
  2. 醗酵って生きているんだな~と、改めて感じています
    水分の割合はそんなにも重要な要因になるのですね!
    腐敗臭にもめげないで、よくぞ頑張ってくださいました (o^―^o)
    生き物である堆肥作り、なので苦労も多いですけど
    だからまた、遣り甲斐も愉しみですね
    リンクのところのピンクの♡のぴかぴか
    可愛いです~ ありがとうごさいます

    Posted by れぃん | 4月 29, 2008, 10:50 PM
  3. ☆じろたまさんへ
    コメントありがとうございます(^_^)
    家庭菜園の楽しい季節になりましたね。
    おかえりなさい。
    私自身も、堆肥作りを始めるなんて、
    去年の今ごろは、全く考えてませんでした。
    そっち方面に、ダーッと流されて行った感じです。

    Posted by ヒナ | 4月 30, 2008, 12:41 AM
  4. ☆れぃんさんへ
    水分が多すぎると、良くないみたいですね。
    切り返しながら、だんだん水分が飛んで、
    ようやく腐敗が止まった感じです。
    バケツ一杯の落ち葉が臭いはじめたら大変なので、
    毎日まぜまぜ頑張りました。
    リンクのところのハートは、
    ブログが更新された時に付きます。
    更新から12時間は、ピカピカしますよ。

    Posted by ヒナ | 4月 30, 2008, 12:47 AM

Reply to れぃん

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories