スズメ対策に、100均ネットとキラキラテープ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

スズメ対策に、100均ネットとキラキラテープ

屋上に防鳥ネットを張って以来、カラスのいたずらは無くなったものの…
最近、気が付くと種が無くなってたりするんです。
大きなチェリモヤの種とかが、ポコっと無くなってる。

発芽率は良いはずなのに、全然発芽しないので、
ほじくり返すと、種が無いということもありました。
蒔いた覚えのない種が、変な場所で発芽してることも…。

どうやらこれは、スズメの仕業らしいんですよ。
義父が屋上に行ったら、スズメが慌てて逃げたんだって。
防鳥ネットの目合は4.5㎝なんですが、スズメは通れちゃうんですね。

春の初めに張った防鳥網は、天井部分と周りだけで、出入り口部分は空けてました。
これだけで、カラスは来なくなったんですけどね。

防鳥ネット

防鳥ネット


今日は、出入り口部分にもネットを張りました。

ダイソーの防鳥ネット、3.6×7m、目合4.5㎝のものです。

屋上図

屋上図


3.6メートルの部分を半分に折って使いました。

今日張ったのは、水色の③の部分です。
これで、完全にネットで囲んだことになります。

ホログラムテープ

ホログラムテープ


それでもスズメは入ってくるので、
鳥が嫌がるという、キラキラするものを付けることにしました。

ホログラムテープ(3.8㎝×8m)@ダイソーです。

鳥よけに

鳥よけに


これを適当な長さに切って、ネットのあちこちに付けてみました。
こんな感じで、風にヒラヒラするように。

これでどうだぁ~!!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “スズメ対策に、100均ネットとキラキラテープ”

  1. あれま。
    スズメさんがちゃっかりこ、と!
    そうですか、せっかくの種が・・・残念です
    こちらとしても年に一度しかない植え時に、ですものね。。
    でも、ヒナさんちの屋上あんなに綺麗ですし
    種プランターもきちんと並んであって
    鳥さんにはきっと、ホテルの「種バイキング」に思えたんでしょうね^^
    キラキラテープ、きれい~~~
    ネットとひらひらテープで、風の形が見えますね.:*

    Posted by れぃん | 4月 30, 2008, 4:40 PM
  2. 虫だけでなく、鳥にも気をつけなければならないんですね。大変だあ。
    種をもっていくので思い出したのが、大根の種をアリが運んでいってしまったことがありました。
    まいてもまいても・・・。
    ネットときらりんテープで完全防御。
    ほんと、これでどおだ~!!て気分になりますよね(笑)

    Posted by いちご大福 | 4月 30, 2008, 4:41 PM
  3. スズメまでっ!
    そぉ~かぁ~。
    我が家の周辺では毎日のようにカラスが騒いでるけど、
    スズメのことまでは考えていなかったなぁ…。
    スズメは今年になって、まだ声しか聞いてないわ(笑)。
    でも我が家も用心した方が良いかもね。
    では、お知らせです。(いきなり変わるし:笑)
    念願のショップをオープンすることになりましたよ。
    ヒナさんからは色々なお言葉を投げ掛けて頂いて、
    とても感謝しています。
    良かったらショップを覗いてみて下さいね。

    Posted by NAO | 4月 30, 2008, 10:34 PM
  4. ☆れぃんさんへ
    種バイキングか~(^◇^)
    いろんな種が食べ放題!だったんでしょう。
    中でもチェリモヤを持っていくとは、
    スズメもトロピカル好きなんでしょうか。
    テープで風の流れが分かりますね。
    キラキラパタパタ七夕飾りみたいです。
    音も効いてくれるといいなあ。

    Posted by ヒナ | 4月 30, 2008, 11:00 PM
  5. ☆いちご大福さんへ
    えっ!アリが?
    種は栄養豊富だし、良い食料になるんでしょうか。
    さすがにアリまでは防御できませんね。
    徐々に屋上菜園体制を整えていってるんですが、
    実は毎回「これでどぉだ~!」って思ってたり(笑)

    Posted by ヒナ | 4月 30, 2008, 11:10 PM
  6. ☆NAOさんへ
    そうなんですよ、スズメまで。
    群れになってやってきます。
    種さえ取られなければ、
    そんなに悪さはしないんですけどね。
    ショップオープンおめでとうございます
    「コモノ空間」良いネーミングですね!
    開店までの、いろんなハードルを、
    ひとつひとつ越えて行くNAOさんの日記
    読ませてもらってました。
    ついに開店の日が来たんですね。

    Posted by ヒナ | 4月 30, 2008, 11:22 PM
  7. 鳥の激襲とは、なかなかですね
    我が家も屋上ベランダ(せまいですが)ですが
    鳥の被害はまだありません
    狭すぎて、見えてないんじゃろか?

    Posted by 東予支部 | 4月 30, 2008, 11:26 PM
  8. ☆東予支部さんへ
    他に良い餌場があるのかも?
    鳥の被害が無いのはいいですね~。
    うちは、カラス、ハト、スズメが来ますよ。
    スズメは、決死の覚悟で来てるような気がします。
    目合が5㎝程度のネットですから、
    通り抜けるのは結構大変だと思います。

    Posted by ヒナ | 5月 1, 2008, 11:12 AM

Reply to 東予支部

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories