アルプス乙女改め、クラブアップル発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

アルプス乙女改め、クラブアップル発芽

クラブアップル発芽

クラブアップル発芽

赤ミニリンゴが発芽しました。

以前、これを「アルプス乙女」と紹介したんですが、
どうやら品種が違うみたいです。

これは花材として使ったミニリンゴ。
花材には、観賞用に改良された「クラブアップル」を使うことが多いんですね。

クラブアップルでも、赤い果実を食用にできる「ドルゴクラブ」という種類もあります。
これは、種を採る前に、ちょっとかじってみたら不味かったけど。

というわけで、
これから、アルプス乙女改め、クラブアップルと呼びますね。

クラブアップル(赤)
種まき:2月25日
発芽:4月29日
気温:最高22℃-最低13℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “アルプス乙女改め、クラブアップル発芽”

  1. 品種っていっぱいあるから、植物っておもしろいです。
    クラブアップルって外国の小説に出てきたりしますが、食べれないものもあるんですね。
    それにしてもヒナさんの種まき発芽率、超高いです。

    Posted by いちご大福 | 5月 1, 2008, 6:45 PM
  2. わ~~^^。おめでとうございます。
    ヒナさんの記事読んで、私も今検索してきました^^。私のところで先日発芽したのは、多分アルプス乙女なんだと思います。で、既に庭で咲いているのはもっともっと小さいサクランボみたいな姫リンゴなんです。ホント色々あるんですね~。この発芽したてのチビちゃんも、実がなるところまでいって欲しいですね。うちのも少しずつは大きくなってるけど、いつどうなっちゃうかドキドキです^0^;。

    Posted by 風船かずら | 5月 1, 2008, 9:16 PM
  3. ☆いちご大福さんへ
    クラブアップルは、欧米で、
    花や実の観賞用に改良されたものだそうです。
    食べようと思えば食べられるんですけど、
    美味しくないんでしょうね。
    外国の小説に登場するんですか。
    どんな場面で出てくるのか興味があります~。

    Posted by ヒナ | 5月 2, 2008, 11:56 AM
  4. ☆風船かずらさんへ
    ありがとう~(^_^)
    風船かずらさんにちょっと遅れて、ミニリンゴ参加です。
    アルプス乙女は、確実に美味しいから楽しみですね。
    これから先は長いけど、きっとゆっくり育ってくれるでしょう。
    お庭のは、姫リンゴなんですね。
    小さな赤い実が、鈴なりになるとかわいいね。
    花も綺麗だし。
    盆栽で人気があると聞きました。

    Posted by ヒナ | 5月 2, 2008, 12:04 PM
  5. ヒナさ~ん、何度もゴメン^^;
    リンゴ、なんかボサボサした感じで
    美味しくなかったから、やっぱり
    アルプス乙女じゃないかも~。
    それかリンゴが古かったのか?
    大きさ的にはそれっぽいんだけど。
    もう、生るまで待つしかないかな~^0^。
    実が生る可能性自体低いのかもしれないけど^^;
    あと、ナモグリ?同じ~
    うちも出てきてる~^^;
    エンドウ豆類は必ずやられるのね~。
    野菜は虫との闘いですね。
    アブラムシもね~。てんとう虫に
    退治してもらう?^0^

    Posted by 風船かずら | 5月 2, 2008, 10:00 PM
  6. ☆風船かずらさんへ
    あれ?リンゴ不味かった?
    果物売り場で買ったリンゴなら、
    間違いなく食用だと思うけど、
    食用のミニリンゴ=アルプス乙女なのかも、
    はっきりしないんですよね~。
    素人に品種判断は難しいね。
    てんとう虫まだ来てくれません…。
    ナモグリはいいから、アブラムシをなんとかしたい!
    てんとう虫ファミリーが居着いてくれたらなあ~。

    Posted by ヒナ | 5月 3, 2008, 2:34 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories