サンつがる発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

サンつがる発芽

サンつがる発芽

サンつがる発芽

りんごの「サンつがる」が発芽しました。

発芽直後。

本葉出てきたよ

本葉出てきたよ

現在発芽4日目です。

サンつがる

サンつがる

太陽を受けて育った津軽リンゴです。
「つがる」の無袋栽培のものを「サンつがる」と呼ぶそうです。

さらに、青い森の片隅からさんで調べたところ、
種子親がゴールデンデリシャス、花粉親が紅玉だそうです。

こちらは、青森県の昭和一桁生まれのご夫婦が運営するサイトで、りんごの品種検索一覧表は素晴らしいです。

お二人が、実際にりんごを手にとって、試食し、写真を撮って作りあげたサイトです。
りんごの絵本のような、温かみのある紹介は、ついつい次のページをめくりたくなりますよ。

クラブりんご目次より、
気になっていたミニリンゴのことを調べました。

果実が小さく、数グラムから、大きくても150gほどの、
果実をつけるリンゴ属の植物をまとめて、Crab apple 、Crabapple、
あるいは Crab といいます。

ということは、ミニリンゴ=クラブアップルで、
アルプス乙女もクラブアップルに含まれるんですね。

小さい方は、やはりクラブアップルと呼ぶことにします。

サンつがるの種

サンつがるの種

サンつがるの種

サンつがる(りんご)
種まき:2008年2月6日
発 芽:2008年5月3日
気 温:最高21℃-最低17℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “サンつがる発芽”

  1. りんごってこんなにたくさんの種類があるんですね~
    知らなかった…
    そして、青い森の片隅さんのHPすごいですね。
    りんごに対する愛情であふれていて、素敵なサイトです。
    りんごが食べたくなってきました~(単純)
    ヒナさんのサンつがるも、太陽をいっぱい受けて大きくな~れ^^

    Posted by 一個 | 5月 7, 2008, 5:46 PM
  2. こんなにりんごが好きなのに・・
    原点の双葉ちゃんを見たのは初めてでした
    おお~。ここからりんごの木になるのですね~
    ニュートンのりんごも、ここから~^^
    「青い森の片隅から」さんのHP、愛情いっぱいに幸せなりんごさんが綴られていますね
    温かい気持になります.:*
    りんご・・ 360日は食べております
    きょうも生協でアラカルト5個、届きました ( *^^)(*^^*)

    Posted by れぃん | 5月 7, 2008, 6:30 PM
  3. ご無沙汰いたしております。ショウジです。
    むかーーし、テレビで見たことがあるのですが(記憶違いだったらすいません)、リンゴって種から育てると親とは違う実がなるそうです。ということは・・・ヒナさんのリンゴは「ヒナさんリンゴ」という新品種になるかもしれません。

    Posted by ショウジ | 5月 7, 2008, 10:10 PM
  4. ☆一個さんへ
    いろんなことを調べるたびに、奥の深さを知ります。
    あまり寄り道してると、帰って来れなくなりそう(笑)
    広く浅い感じで、頑張ります。
    リンゴ食べたくなりますよね。
    いろんな品種食べ比べしたいです。

    Posted by ヒナ | 5月 8, 2008, 12:42 AM
  5. ☆れぃんさんへ
    360日って、ほぼ毎日です!
    本当にリンゴがお好きなんです
    青森の人みたいです。
    昔、青森の友達の家に行った時、
    食卓には、リンゴが常備されていて、
    必ず食後に剥いて食べてました。
    アラカルトですか。
    いろいろ食べ比べが出来て良いですね~。

    Posted by ヒナ | 5月 8, 2008, 12:49 AM
  6. ☆ショウジさんへ
    お久しぶりです~。
    リンゴは、違う品種の花粉が付くと
    別のものができるからでしょうか?
    そうだとしたら、
    クラブアップルとサンつがるで、
    ヒナりんごができるかな?
    遠い先の話ですが、夢がありますね(*^-^)

    Posted by ヒナ | 5月 8, 2008, 12:54 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories