パクチーの白い花と、蛍光ピンクの水玉虫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

パクチーの白い花と、蛍光ピンクの水玉虫

パクチーの花

パクチーの花


パクチーに花が咲きました。

水遣りの後、水滴がレンズみたいです。

パクチーはタイ語。
英語はコリアンダー、中国語はシャンツァイ(香菜)。

ちょっとクセのある香りがあるので、
好き嫌いが、真っ二つに分かれるハーブです。

パクチーとか コリアンダーとか シャンツァイとか

パクチーとか コリアンダーとか シャンツァイとか


最初は、変な臭いだと思ったけど、
蚊除けになると聞いて、積極的に食べるうちに大好きになりました。

今では、タイ料理にパクチー抜きなんてありえない。
花が咲いたということは、次の種を蒔いた方がいいのかな。

色の綺麗な羽虫

色の綺麗な羽虫


色の綺麗な羽虫が付いてました。

昆虫エクスプローラで調べたところ、ヒトリガ科の虫にすごく似てます。

黄緑に蛍光ピンクの水玉って、派手~!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “パクチーの白い花と、蛍光ピンクの水玉虫”

  1. パクチーの花とっても可憐な花ですね!
    食べる以外でも目で見て楽しめそうです♪
    パクチーが蚊避けになるとは知りませんでした。
    気になるのは蛍光ピンクの水玉虫、初めて見ました。
    こんな虫がうちのベランダにやって来たら卒倒してしまいそうです(+_+)

    Posted by じろたま | 5月 8, 2008, 2:03 PM
  2. お花もお水のドロップスも・・ キラキラと綺麗です~~
    ホントっ 凸レンズのようにもなっていますね *^-^*
    コリアンダーなら、聞いたことある名前です
    少し、ニラのお花にも似ている様な気がします
    まぁぁ 頬紅をいれたようです~
    って、そんな、二昔前の頬紅じゃ~ (;^_^A ・・・
    伏し目がちで大人しそうな虫さんです
    蛍光ピンク! もしかして暗がりでピカッでしょうか? (*’-‘*)”

    Posted by れぃん | 5月 8, 2008, 4:57 PM
  3. ☆じろたまさんへ
    あの香りが効くらしいんですよ。
    皮膚からじわりと染み出てくるのかな?
    じろたまさんは虫が苦手なんですね。
    そういえば、寒冷紗で虫予防されてましたね~。
    水玉虫、卵産み付けたのかなあ…。

    Posted by ヒナ | 5月 8, 2008, 8:27 PM
  4. ☆れぃんさんへ
    ニラの花に似てますか~。
    ハナニラなら分かりますが、
    野菜のニラの花は見たことないです。
    来年あたり会えるかな?
    頬紅か…なるほど。
    芸人さんがよくこういうメイクをしていたような…。
    ブラックライトを当てたら、
    怪しく光ってくれるかもしれません。

    Posted by ヒナ | 5月 8, 2008, 8:35 PM
  5. パクチーって普段お目にかかりませんが、こんなきれいな花が咲くのですね。
    お花のイベリスにも似てます。
    しかし、ヒナさんちは珍しいものが次々と・・・
    この虫さん、害虫なのかな。
    きれいだと、つい許してしまいたくなります。

    Posted by いちご大福 | 5月 8, 2008, 8:51 PM
  6. ☆いちご大福さんへ
    イベリス見てみました。
    アブラナ科の花なんですね。
    白いのを上から見ると、パクチーに似てます。
    どうなんでしょう?
    今のところ何の変化もありませんね。
    蝶々なんかも綺麗だから、
    飛んでると嬉しいんですけどね…。

    Posted by ヒナ | 5月 8, 2008, 10:16 PM
  7. こんばんは。
    うちもパクチー咲きました。
    しかしアップの写真で見ると、真っ白な中にも微妙に色がついているんですね。初めて知りました。

    Posted by Kochan | 5月 9, 2008, 3:06 AM
  8. パクチー、私も大好きです!
    フォーを食べるときはいつもパクチーをてんこ盛りにします。
    うちでも以前に育てていたことがありますが花を見るのは始めてです。
    いつも大きく育つ前に食べつくしてしまっていました(^^;)

    Posted by パパイア牛乳 | 5月 9, 2008, 9:15 AM
  9. ☆Kochanさんへ
    Kochanさんも、パクチー持ちですか~。
    すぐ摘んで使えて便利ですよね。
    よく見ると、真ん中辺に小さな花が集まっていて、
    おしべとめしべの先が、
    ピンク~紫に色付いているみたいです。

    Posted by ヒナ | 5月 9, 2008, 10:17 AM
  10. ☆パパイヤ牛乳さんへ
    ドリアン好きなパパイヤさんなら、
    熱帯系の香りはお得意でしょうね~(^ー^* )
    パクチーてんこ盛りのフォーいいですね。
    あっさりフォーに、パクチーの風味が加わって…
    あぁアジア人で良かった!と思います。
    ハーブ類をどっさりのっけた、
    半サラダ的フォーが食べたい…。
    ベトナム料理って、ツボを突いてきます。

    Posted by ヒナ | 5月 9, 2008, 10:28 AM
  11. こんばんは。
    うちのパクチーの花もじっくり観察してみました。
    本当に色づいてますね。成熟すると色づくみたいです。色気づいちゃってます。
    素敵な発見をありがとうございます。

    Posted by Kochan | 5月 10, 2008, 11:30 PM
  12. ☆Kochanさんへ
    こんにちは~。
    Kochanさんとこも色気づきましたか(^_^)
    成熟は色で分かるんですね。

    Posted by ヒナ | 5月 11, 2008, 2:46 PM

Reply to じろたま

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories