キイロテントウ様ご降臨 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

キイロテントウ様ご降臨

キイロテントウ

キイロテントウ


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!

キイロテントウ様、いらっしゃいませ。
どうぞゆっくりしてってね ( ´・ω・`)_且~~

なんなら、マイホームを構えていただいてもいいんです。
あなたの大好物のウドンコ病菌は、もうすぐ準備できるかと…。

その他菌類も、多種揃っておりますよ。
ここに永住しませんか?

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “キイロテントウ様ご降臨”

  1. すご~い
    これが憧れの黄色いてんとう虫。
    私は買ったバーベナの苗から、うどんこ病に襲われ、散々な目にあった時、うどんこ病のことを調べまくりました。
    そのとき、このキイロテントウの事を知りましたが、出会えませんでした。
    私も、超きてほしい~。
    ヒナさんのオーラに引き寄せられて、さまざまな虫さんもやってくるのですね。
    すばらしいです。

    Posted by いちご大福 | 5月 9, 2008, 6:12 PM
  2. まぁあ キイロテントウ~
    私も聞いてだけいた、まぼろしのキイロテントウさん
    ヒナさん劇場は凄いことになっておりますね *^-^*
    わおわお 素晴らしい~
    どこかで「ヒナさんちの屋上は美味しいヨ」と、情報キャッチしたのでしょうね^^
    それに、ちょうどのタイミングで出逢えましたね~
    ご降臨なさっても、気が付かないでいたら・・・
    ほんとにほんとに、えがったです~ ( *^^)(*^^*)

    Posted by れぃん | 5月 9, 2008, 6:19 PM
  3. こんばんは
    キイロテントウってすごいですね。うどんこ病の菌を食べてくれるなんて! うちにもぜひともお招きしたいですが今までで一度も見た記憶がありません。
    普通のテントウムシより小さいらしいですね。見過ごしているのかな…。

    Posted by Kochan | 5月 9, 2008, 7:11 PM
  4. キイロテントウ様
    はじめてみました~☆
    綺麗です~(*´ー`*)
    金運も招いてくれそうなテントウムシ様ですね♪
    我が家にも来て欲しいなぁ…
    金運野菜たちのために。

    Posted by だらぱき | 5月 9, 2008, 10:00 PM
  5. よし、来た~って感じですか^0^。
    それにしても、黄色なんて、幸せ色じゃない?^^。
    一匹で来たのかな?
    アブラムシあたりも、ばくばく食っておくれ~~。
    こちらは、まだてんとう虫に会ってないです。

    Posted by 風船かずら | 5月 9, 2008, 10:04 PM
  6. 私も初めて見ましたわ。
    点の場所が変わってるね。
    すごーい。
    ホント、いっそのこと飼いたいくらいだ(笑)。

    Posted by NAO | 5月 10, 2008, 12:20 AM
  7. キイロテントウですか、初めて見ました!とういうか初めて知りました(゜o゜)
    虫嫌いの私でもテントウ虫だけは別格です^^
    うちにも来ないかな~
    餌(アブラムシ)ならいっぱいるのに^^;
    ヒナさんのところの野菜はきっと魅力的なんですね♪

    Posted by じろたま | 5月 10, 2008, 2:25 PM
  8. ☆いちご大福さんへ
    そうですか…バーベナがうどん粉病に…。
    丹精こめたお花がやられるのもつらいですね。
    その時にキイロテントウを知ったんですか。
    私は、てんとう虫はアブラムシを食するとばかり思ってましたよ。
    見つけた時も、最初なんだか分かりませんでした。
    普通のテントウムシより、すごく小さいんです。

    Posted by ヒナ | 5月 10, 2008, 3:05 PM
  9. ☆れぃんさんへ
    本当に良いタイミングでした~
    すごく小さい虫なので、居ても見落とすことが多いんでしょうね。
    ちょうどコケの上を歩いてたので、目に付きました。
    是非とも、てんとう虫ネットワークを使って、
    うちの屋上情報を仲間にも知らせて欲しいですよ~。
    親戚一同で来てくれないですかねえ。

    Posted by ヒナ | 5月 10, 2008, 3:11 PM
  10. キイロテントウ虫、初めてです
    こんなすばらしい虫がいたんですね
    我が家のスナップエンドウは、
    連休中、暗い部屋に入れていたので
    ウドンコ病になっていました
    葉っぱをたたくと、ホワッと白い煙がたちます

    Posted by 東予支部 | 5月 10, 2008, 3:25 PM
  11. ☆Kochanさんへ
    はい、すっごく小さいです。
    普通のテントウムシの3~4分の1くらいですかね。
    写真の緑の草は、コケなんですよ。
    私も昨日初めて見ました。
    後から調べて食性のことを知りました。
    ガーデナーにとっては、ありがたい虫ですよね。

    Posted by ヒナ | 5月 10, 2008, 3:27 PM
  12. ☆だらぱきさんへ
    なるほど、この色は風水的に金運UPですね(*^m^)
    幸運の虫ととらえておきます~。
    金運効果はまだ?ですが、
    悪い菌を食べてもらって、菌運UPは間違いない♪

    Posted by ヒナ | 5月 10, 2008, 3:39 PM
  13. ☆風船かずらさんへ
    待ちに待ったてんとう虫、お初は黄色でした。
    幸せ色ですね♪
    付近には1匹しか居ませんでした。
    メスが卵を産みに来たとか?(期待しすぎ)
    アブラムシを食べるのも来て欲しいなあ。

    Posted by ヒナ | 5月 10, 2008, 3:46 PM
  14. わぁ~かわいい(*^_^*)
    よかったね~それもうどんこ病の菌を食べてくれるなんて…いっぱい食べておくれ(^O^)/

    Posted by 一個 | 5月 10, 2008, 3:47 PM
  15. ☆NAOさんへ
    ほんと飼いたい!
    キイロテントウを飼うと、うどん粉病棟が作れます。
    去年は、結局メロンのうどん粉完治しなかったからねえ。
    黒い点は、目が4つあるみたいです。

    Posted by ヒナ | 5月 10, 2008, 3:50 PM
  16. ☆じろたまさんへ
    虫がダメでも、てんとう虫はOKって方多いのでは。
    アブラムシやうどん粉を退治してくれるなら、
    何匹でもウエルカムですよね~。
    今年は、有用菌育成に頑張ってるので、
    その結果来てくれたんだとしたら、
    すごく嬉しいです(^_^)

    Posted by ヒナ | 5月 10, 2008, 3:56 PM
  17. ☆東予支部さんへ
    あちゃー!哺乳瓶で水切れは無くても、
    日陰の害がありましたか…。
    ホワっと菌が飛んで…。
    今こそまさに、キイロテントウさんに来て欲しい時ですね。
    これから日光消毒して、良くなってくれるといいんですが…。

    Posted by ヒナ | 5月 10, 2008, 4:02 PM
  18. ☆一個さんへ
    ほんとちっこくて可愛いです。
    なるだけ薬剤は使いたくないので、
    ずっと居座ってくれたら…

    Posted by ヒナ | 5月 10, 2008, 4:11 PM

Reply to だらぱき

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories