トマト発芽37日目*一番花の蕾 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

トマト発芽37日目*一番花の蕾

トマトの蕾

トマトの蕾

定植から12日。
一番花の蕾が付きました。

一番花が受粉に失敗すると、
養分が逆流して「蔓ボケ」になるそうです。
花が咲いたら、人工受粉ですなっ!

3株植えてます

3株植えてます

全体像。

すくすく育ってます。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “トマト発芽37日目*一番花の蕾”

  1. ヒナさ~ん おはようございます♪
    昨日の夜には画像さんお隠れでしたけど、今朝はご機嫌麗しいです (o^―^o)
    一番花の受粉って、大事なんですね
    咲いた咲いたと、ノホホンと喜んでばかりはおれないのじゃ!
    養分の逆流→ボケっ。。。
    ひとごとではなく・・  ο(o-_-o;)
    ためになります~

    Posted by れぃん | 5月 11, 2008, 9:27 AM
  2. そうなんですか~、
    1番花の受粉って 大切なんですね。
    そうなると 受粉作業も
    ドキドキしてしまいます(^^ゞ
    ヒナさんの トマト、お花が咲くのも
    秒読み段階といった感じですね~♪

    Posted by ボル | 5月 11, 2008, 12:26 PM
  3. ☆れぃんさんへ
    ども~こんにちは。
    昨日の夜は画像見られませんでしたか。
    2度も来て頂いて…お手数おかけします。
    一番果が実らなかったら、
    わき目を伸ばして、二本立ちにする方法もあるそうです。
    本で読んだばかりの知識ですが。

    Posted by ヒナ | 5月 11, 2008, 2:56 PM
  4. ☆ボルさんへ
    今週中には咲いてくれますかね?
    ここんとこ、寒い日が続いてるので、
    少し遅れるかもしれませんね。
    タイミングを逃さないようにしなきゃ~。

    Posted by ヒナ | 5月 11, 2008, 3:00 PM

Reply to ボル

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories