雨とローズゼラニウム | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

雨とローズゼラニウム

ムラサキで雨宿り

ムラサキで雨宿り

雨が続きます。

虫もじっと雨宿り。

ローズゼラニウム

ローズゼラニウム

ローズゼラニウムが咲いています。

ネームタグには、蚊香龍(KA CO LON)と書いてありました。
葉っぱの香りが、蚊よけになるそうです。

夏になると、建物の裏から蚊が湧いてくるので、
種が出来たら、ばら撒こうかと思ってます。

苗を作った方がいいのかな。

デンタータラベンダー挿し芽

デンタータラベンダー挿し芽

これは、実家から摘んできた、デンタータラベンダーの挿し芽です。
半日陰のベランダで養生中。

挿し芽ラベンダーの発根

挿し芽ラベンダーの発根

葉が腐っていたものがあったので、抜きました。
ちゃんと根が出てます、ヨシヨシ。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “雨とローズゼラニウム”

  1. ワオ^^根っこありましたね~。
    そうそう、なんか黒くなっちゃたり
    するんですよね、ラベンダーって。
    切って水に挿してても、ボサボサになったり、
    そうか、腐ってるのね~^^;。
    キュウイも、すごいですね。
    あんなに小さい種なのに、
    ちゃんと芽が出てきたのね

    Posted by 風船かずら | 5月 14, 2008, 11:13 PM
  2. ☆風船かずらさんへ
    ラベンダーの茎を挿した時に、
    下の方の葉をあまり取らなかったので、
    土と接触して腐ったみたいです。
    雨が続いたしね…。
    キウイ一斉に動き出しました。
    種は果実のアクセントくらいにしか
    思ってなかったんだけど、
    意外に頑張ってくれてます。

    Posted by ヒナ | 5月 15, 2008, 10:38 AM
  3. ☆ゲストさんへ
    了解しました。
    ありがとうございます。

    Posted by ヒナ | 5月 15, 2008, 10:40 AM
  4. 綺麗な虫さんですね~
    背中にも水滴がついていつのかな?^^
    大好きな写真です.:*
    ローズゼラニューム、とってもオシャレなお花さんですよね♪
    いかにもヨーロッパの窓辺に合いそうな感じの~ (*’-‘*)”
    ほしいのですけど、かなりかなり高級ですw・・^^;
    デンターラベンダーは、そういう香り系なのでしょうか?f(^_^;
    ホワンとしたやわらかいお花なんですね.:*
    わっ、理想的な根の出具合です~。

    Posted by れぃん | 5月 15, 2008, 2:15 PM
  5. fc2ブログって人気があるせいか、アクセスしにくい時ありますね。
    コメントが消えます~。
    めげずに頑張ります。
    え~と、ヒナさんお花も育ててるのですね。
    そういえばゼラニウムの種って見たことがありません。
    挿し木しかしたことないなあ。
    お花の写真って癒されます~。
    香りもかげればいいのになあ。

    Posted by いちご大福 | 5月 15, 2008, 8:39 PM
  6. ☆れぃんさんへ
    そうなんです~背中に水滴が
    良い天気になったら、飛び立っていきました。
    デンターじゃなくって、デンタータですよ(^_^)
    すごく丈夫で、あまり世話しなくても増えるようです。
    乾燥してサシェを作って、枕に入れると安眠です。

    Posted by ヒナ | 5月 16, 2008, 9:53 AM
  7. ☆いちご大福さんへ
    そうなんです、最近FC2不具合が多くて…。
    画像サーバーがよく落ちてるみたいです。
    コメントも消えてしまいましたか!
    あれ、つらいですよね、お手数お掛けしました。
    私も、いちご大福さんちで入れたコメントが、
    消えたことがあります。
    「夏野菜、成長中」という記事です…。
    コメント頂けるのはありがたく思ってます。
    でも、消えてしまったりすると、しんどいですね。
    ご負担になるようなら、ご無理なさらずに…
    お花も育てますよ、ハーブが好きです(^_^)

    Posted by ヒナ | 5月 16, 2008, 10:07 AM
  8. コメントって結構、消えるのですね・・・。
    ちょっとショック~。
    こちらこそ、ご面倒をかけてます。
    でもヒナさんちは魅力的なので、これからもお邪魔させていただきます~。

    Posted by いちご大福 | 5月 16, 2008, 5:15 PM
  9. ☆いちご大福さんへ
    ありがとうございます(*^-^*)
    頑張らなくてもOKですよ、と言いたかっただけでした。
    これからも仲良くしていただけると嬉しいです。

    Posted by ヒナ | 5月 16, 2008, 11:42 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories