遅ればせながらアボカド | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

遅ればせながらアボカド

種を土に埋めたのは、確か去年の秋。
なんの変化もないまま冬が来て、
部屋でぬくぬく過ごさせたものの、春になっても動かない。

いいかげん捨てようと掘り出したら、
白い根が2~3㎝出ていたので、
これまた捨てるに捨てられず。

そして5月になって…やっと芽が出ました。

アボカドの発芽

アボカドの発芽

どまんなか。

アボカド
種まき:昨年秋頃
発芽:5月9日
気温:最高23℃-最低16℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “遅ればせながらアボカド”

  1. ひゃあ どまんなかにですね~ (o^―^o)
    こんな風な割れ目は種さんが自分で割れてきたのかしら?
    硬そうな種さんから、よくぞ頑張ってくれましたね、アボガドの芽さ~ん
    かなりマシーン的な?、発芽ですね パチパチ♪
    とっても貴重な瞬間と思います~.:*

    Posted by れぃん | 5月 15, 2008, 2:23 PM
  2. アボカドって本当に成長遅いですよねooo
    アタシのアボカドちゃんもかなり前から育ててるのに、やっと最近根が出たところです(^_^;)

    Posted by かなちん | 5月 15, 2008, 9:05 PM
  3. ブログリニューアルしたんですね!
    デザインもいろいろ変えられるんですね~
    実は私も引越し考えていて、FC2が一番候補。
    使いやすい、使いにくいところってあります?
    こんなブログ上で、聞くモンじゃないのでしょうか…
    アボカドちゃん、可愛い芽出しですね。
    たぶん温度があるとぐんぐん伸びるのでは?
    成長記録期待してます/

    Posted by じん子 | 5月 16, 2008, 12:38 AM
  4. ☆れぃんさんへ
    種自身の力で、エイッと割れました。
    真っ白い種が、こんなに変色するまで、
    耐えて耐えての発芽です。
    もう腐ったかと思ってました(´▽`;

    Posted by ヒナ | 5月 16, 2008, 10:26 AM
  5. ☆かなちんさんへ
    かなちんさんもですか~。
    種が割れるのは、早いんですけど
    そっからがこんなに長いとはねえ…。
    後でアボちゃん見に行きます~。

    Posted by ヒナ | 5月 16, 2008, 10:32 AM
  6. ☆じん子さんへ
    アボちゃんは、今年の夏にある程度まで育ってくれれば、
    冬越しもちょっと安心なんですよね。
    使いやすいブログかあ…。
    他のブログを使ったことがないので、よく分からないんですよ。
    一度ライブドアをいじってみましたが、記事下に広告が自動挿入されるので使いませんでした。
    どうせなら自分で張りたいと思って…。
    テンプレートも少なかったです。
    あと、うちのPCでヤプログを開くと、ブラウザが固まってしまいます。
    1分くらい動けなくなるのでちょっと…。
    でも、FC2は最近トラブル多いですよ。
    私が問い合わせをかけた時は、対応も今ひとつでした。
    でも、ブログサービスには充分満足してます。
    テンプレートも豊富ですよ。
    ホームページも同じアカウントで申込みできて、無料にしては容量も大きいし。
    良さげなブログサービスがあれば、私も知りたいです。

    Posted by ヒナ | 5月 16, 2008, 11:11 AM
  7. アボカド発芽おめでとうございます!
    去年の冬に植えたアボカド、いつまでたっても芽が出ないけど、ヒナさんの記事読んで、もうちょっと待とうと思う気になりました。
    発芽しない鉢ばっかり増えちゃって、置き場所にも困るんですよねー(苦笑)

    Posted by ドリー☆ | 5月 16, 2008, 4:25 PM
  8. ☆ドリー☆さんへ
    ありがとうございます~♪
    こんなに黒くなっても発芽してくれました。
    もういいかげん捨てようと思ったところでした。
    置き場所、結構大変ですよね。
    もう5月に入ったし、そろそろ発芽しないものには、
    見切りをつけねばと思ってます。

    Posted by ヒナ | 5月 16, 2008, 11:34 PM
  9. 芽が出るのは遅いですが、これからの成長が早いですよ~すごく伸びます。日当たりの良いところに置くとグングン成長しますよ。

    Posted by ショウジ | 5月 25, 2008, 1:50 PM
  10. ☆ショウジさんへ
    ありがとうございます
    発芽してからは、本当に成長早くて、
    もう5㎝くらいになってます。
    半年間あんなに静かだったのがウソみたいです。

    Posted by ヒナ | 5月 25, 2008, 8:15 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories