マンゴーの新葉 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

マンゴーの新葉

新葉は赤紫色

新葉は赤紫色

熱帯植物が、元気を取り戻し始めました。
これはマンゴーの新葉、独特な色をしています。

若い葉っぱほど、つやつや!

新芽にかぶさっていた葉っぱは摘みました。

寒い間、芽を守ってたのかもしれません。
葉っぱをちぎると、マンゴーの香りがします。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “マンゴーの新葉”

  1. おお。ブラウン系の新葉なんですね~
    そうですね、こちらですとグリーンが新しい葉で、と思いますね^^
    それにしても、マンゴーですから!しかも純国産の~
    赤いこっくりとした実は、いつになるんでしょう? *^-^*
    欲張りばぁさん もうワクワク妄想です~
    くぅーっ 「タ」がぬけてました (⌒▽⌒;;;A

    Posted by れぃん | 5月 16, 2008, 6:24 PM
  2. ☆れぃんさんへ
    くぅーっって~(^_^)
    れぃんさん面白いなあ。
    あのジューシーな赤い実がなったら、
    ネットで支えなきゃなあ~とか、
    妄想が軽く走りますね

    Posted by ヒナ | 5月 17, 2008, 12:01 AM
  3. 葉っぱもマンゴーの香りがするんですね~すごい(*’ ‘*)
    つやつやの若い葉っぱ、見たいけど、表示されませんね~^^;
    FC2、最近調子が悪いですね。
    また、見にきま~す

    Posted by 一個 | 5月 17, 2008, 12:35 PM
  4. ☆一個さんへ
    またか…。
    せっかく見に来て頂いたのに、申し訳ないです。
    不調長引いてますね…。

    Posted by ヒナ | 5月 17, 2008, 5:48 PM
  5. 画像が出ないときあるんですよね。
    他のお宅も、何件もそうでしたよ。
    ウチも多分そういう時があるんでしょうね。
    ヒナさんの所、今は大丈夫ですよ^0^。
    一つ前記事の、
    アボカドの芽、面白いね~~^^
    こんな風に出てくるの?
    通常は、土の中だから見れない訳ね。
    種に対して芽が思ったより小さい感じです

    Posted by 風船かずら | 5月 17, 2008, 10:40 PM
  6. マンゴーの新葉が濃い色をしてるのは日焼けを防ぐためらしいですよ。
    おもしろいですよね~(^^)

    Posted by パパイア牛乳 | 5月 18, 2008, 11:21 PM
  7. ☆風船かずらさんへ
    大丈夫でしたか~良かったです。
    画像サーバー安定してきたのかな?
    アボカド面白い出方するよね(^_^)
    パカッと割れて、小さいのがニョキっと。
    ここ数日で、芽は倍くらいの長さになりました。
    芽が出るまで半年以上かかったんだけど、
    出てからは、生長早いみたいです。

    Posted by ヒナ | 5月 18, 2008, 11:32 PM
  8. ☆パパイヤ牛乳さんへ
    ええ~日焼け防止であの色なんですか!
    それは知りませんでした。
    人間のメラニン色素が濃くなるように、
    マンゴーも自力で防御してるんですね。
    熱帯の植物だけど、強烈すぎる日差しには、
    新芽も焼けてしまうのか…。

    Posted by ヒナ | 5月 18, 2008, 11:36 PM
  9. こんばんは。
    その後の成長はいかがですか?
    うちのマンゴーは随分成長しましたが、花は咲く気配はありません。

    Posted by Kochan | 7月 23, 2008, 11:11 PM
  10. ☆kochanさんへ
    こんにちは。
    その後は…この写真の新芽の部分がしっかりと緑になり、
    次の段に進んでいます。
    全体的に、葉っぱが大きくなってきました。
    花の気配は、まったくありませんねえ…。

    Posted by ヒナ | 7月 24, 2008, 10:56 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories