実生の月桂樹*発芽27日目 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

実生の月桂樹*発芽27日目

月桂樹の芽

月桂樹の芽

最初の発芽から、1ヶ月弱。

じっくりと雨が降った後には、後発隊が続々と加わってます。
初夏の日差しと優しい風に、心地よさそう。

月桂樹を種から育てるのは、
さほど難しくはないのかもしれません。

私は、種を半分くらい腐らせてしまったんですが、
きちんと管理すれば、発芽率は悪くないと思います。

後発隊もポット上げしなきゃ~。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “実生の月桂樹*発芽27日目”

  1. 本葉がもう月桂樹の葉の形になっていますね~
    それに、月桂樹の実の大きいのにもびっくりです (*^-wン)⌒☆
    並んで入れられたカゴも、トロピカル度UPですね
    ヒナさん 種ってそんなに土を被せるものではないんですね
    今まで土の盛りすぎかもしれません・・(´Д`ヽ)

    Posted by れぃん | 5月 22, 2008, 4:50 PM
  2. ☆れぃんさんへ
    そうですね、ミニチュアの月桂樹みたいです。
    実は、大体一センチちょいくらいですね。
    果肉の部分が薄いので、種は意外に大きく感じますね。
    種が、アボカドっぽかったので、同じように埋めてみました。
    発芽の様子がよく見えていいですよ。

    Posted by ヒナ | 5月 22, 2008, 10:01 PM
  3. ヒナさんへ
    月桂樹のミニミニ可愛いなー。
    ブラックベリーは我が家では全く芽が出ないし~
    ヒナさんの見ているだけでもいいかなあ。なんて…
    昨日は野菜ソムリエの方たちと食事する機会があって
    「果物の種には、食べられないように毒(のような概念のもの?)があるんだよ。次の世代を残すために命が工夫をしているのかも…」正確ではないですが、そんなことをお話してました。もーナルホド!と開眼しちゃいましたよー。
    ヒナさんが蒔いている種も、生き残ろうとがんばっているのね、と一人で心の中で納得したのでした。種たちがんばれー。ヒナさんも種まきがんばってくださいねー

    Posted by じん子 | 5月 23, 2008, 1:29 AM
  4. ☆じん子さんへ
    実は…ブラックベリーの芽は、虫に食べられちゃいました。
    なかなか難しいです、ブラックベリー。
    いつになったら食べられるんでしょう。
    野菜ソムリエさんとお食事ですか。
    それはすごく勉強になりそうですね。
    ニンニクとかじゃがいもも、芽に毒がありますね。
    取り除いて食べてもらう方が、
    野菜にとっては都合が良いんですね。
    種(しゅ)を次の世代に繋げる事が、
    生き物の大きな使命なんでしょう。
    せっせと種まきがんばりま~す。

    Posted by ヒナ | 5月 23, 2008, 11:06 AM
  5. 流行のミニチュア観葉みたい。
    種、土の上に出したままでいいんですね。
    これまた種が、やしの実のようで、かわいいです。
    かわいいミニ鉢に入れて、窓辺に置きたいなあ。

    Posted by 匿名 | 5月 23, 2008, 2:59 PM
  6. ↑↑題名のところに、名前入れちゃいました・・。
      ごめんなさい

    Posted by いちご大福 | 5月 23, 2008, 3:01 PM
  7. ☆いちご大福さんへ
    これね~私も間違ったことあります(笑)
    普通、一番上が名前ですよね。
    月桂樹は、種が出てても問題ないようです。
    種がパカっと二つに割れて、芽が出るので、
    土に埋めてると、割れ目が分からないんですよね。
    ミニ盆栽みたいにすると、可愛いかもしれませんね。
    一年くらいならいけるかも。

    Posted by ヒナ | 5月 23, 2008, 11:14 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories