西洋かぼちゃの雌花が咲きそう | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

西洋かぼちゃの雌花が咲きそう

めばなの蕾

めばなの蕾

西洋かぼちゃ、発芽から43日目。

雌花が、どんどん膨らんでいます。
左下の、3つの小さい蕾は雄花です。

発芽45日目

発芽45日目

45日目。

大きな黄色い花が開きかけています!
オスとタイミングが合うと良いのですが…。

でも今日は雨…。
大丈夫かな~?

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “西洋かぼちゃの雌花が咲きそう”

  1. もうこんなに大きな花が咲くまでになったのですね。
    成長の早さにびっくりです。
    下の写真の小さな鉢の苗は、抜いたかぼちゃですか?
    捨てずに育てるなんて、植物への愛情を感じます~。

    Posted by いちご大福 | 5月 25, 2008, 7:18 PM
  2. ☆いちご大福さんへ
    小鉢は、バックアップ用に取っておいた苗です。
    定植した苗に、何かあったときのための予備ですよ。
    抜いたカボチャは処分しました。
    無慈悲ですいません(笑)

    Posted by ヒナ | 5月 25, 2008, 8:48 PM
  3. キレイに育ってますね~(゜o゜)
    カボチャって実が大きい分、花も大きそうですね。
    開花したら掌くらいありそうです^^;
    雄花間に合うと良いですね!
    プランターカボチャが
    どれくらいの大きさに育つのか 興味津々です。
    期待してますよ~^^

    Posted by じろたま | 5月 25, 2008, 9:11 PM
  4. 順調ですね~カボチャ^^
    キレイに育ってますね。
    葉っぱもキレイで~
    ウチのキュウリは早速ウドンコ病かも?
    葉っぱが白くなってきちゃったので
    ネギの花咲く時期なのね。
    ウチのチャイブもピンクの花が咲いてる~^^

    Posted by 風船かずら | 5月 25, 2008, 9:21 PM
  5. かぼちゃキレイで順調ですね♪
    ウチのミニかぼちゃは雄花より雌花の
    方が小さいし、雌花はまともに咲いてない・・・
    なんでだろ?
    でも、雌花の下のぷっくりが
    実になると思うとうれしいですね。

    Posted by ケロコ | 5月 25, 2008, 10:02 PM
  6. ☆じろたまさんへ
    カボチャの花、開いたら大きいでしょうね。
    手のひらサイズになりそうですよ。
    明日あたり、晴れたら咲くかな?
    プランターでどこまで育つかなあ?
    大型の野菜用プランターなので、
    ソフトボールよりは大きくなると思うんですが…。

    Posted by ヒナ | 5月 26, 2008, 12:51 AM
  7. ☆風船かずらさんへ
    風船かずらさんのチャイブはピンクですか。
    れぃんさんの所で見たのは紫でしたよ。
    チャイブはいろんな色があるんですね~。
    うどん粉来ちゃいましたか…。
    うちもエンドウの下の方にじわじわ来てます。
    キイロテントウ帰ってきて…

    Posted by ヒナ | 5月 26, 2008, 12:56 AM
  8. ☆ケロコさんへ
    ケロコさんは、ミニカボチャを育てられてるんですね。
    オスより小さいメス花が付くんですか~。
    普通もミニも、雄花の大きさは同じなんですかね。
    そうですね、あのぷっくりが~
    最初、受粉もしてないのに雌花が膨らむのが、
    不思議な感じがしましたよ。

    Posted by ヒナ | 5月 26, 2008, 1:03 AM

Reply to いちご大福

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories