トマトの一番花が咲きました | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

トマトの一番花が咲きました

発芽から50日目の一番花

発芽から50日目の一番花

トマト発芽から50日目。

一番花が咲きました。
人工受粉のため、とりあえず突付いときましたよ。

花粉は、見えませんでした。
めしべの入った中心部分が、開いてないみたいです。
まあ、しないよりはマシですよね。

支柱たてました

支柱たてました

少しアブラムシが付いてるんですが、
アブラムシに寄生する、天敵のアブラバチがいらっしゃるようで、
たいして増えずに済んでます。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “トマトの一番花が咲きました”

  1. Waho!! こんなにしっかりと大きくおなりで~☆
    あの種からと、おどろきももの木です! *^-^*
    茎もとっても頼もしい~
    もう一丁前に輪っかの支柱も立てていただいたんですね
    黄色の優しいお花からでっかいトマトになりますように~.:*

    Posted by れぃん | 5月 26, 2008, 4:20 PM
  2. 発芽から50日で、こんなに大きくなるのですね。
    このプランターの大きさ、どのくらいですか?
    挿し芽をプランターに植えようと思ってるのですが、何本植えれるのか、わからないもので。
    ↓↓かぼちゃは、処分されちゃったのですね。
    場所が限られると、そうなっちゃいますよね。ふむむ。

    Posted by いちご大福 | 5月 26, 2008, 7:31 PM
  3. ☆れぃんさんへ
    トマト大きくなりましたよ~。
    あの種から、ここまで育ったと思うとすごく嬉しいです。
    実がなったら、もっと嬉しいなあ~。
    でっかいトマトの夢を見てますよ。

    Posted by ヒナ | 5月 26, 2008, 11:57 PM
  4. ☆いちご大福さんへ
    そうなんですよ~いろいろ育ててるので、
    数を減らさないと大変なことになってしまいます。
    野菜用プランターは、大体ですが、
    横40㎝×縦70㎝×深さ30㎝くらいですよ。
    ミニトマトの挿し芽ですか?
    水に浸けて置くだけで、すごく根が出てきますよね。

    Posted by ヒナ | 5月 27, 2008, 12:17 AM
  5. こんばんは。
    うちのアブラムシ被害が今年はひどいのですが、昨年は着てくれたアブラバチは今年はあまり来てくれてないようです。マミーがほとんど見られません…。その代わりにヒラタアブが来てくれてますが、今の所多勢に無勢です…。

    Posted by Kochan | 5月 27, 2008, 12:25 AM
  6. ☆Kochanさんへ
    こんばんは~。
    今年はマミーが少ないんですか。
    被害が大きな今年こそ来て欲しい所ですね。
    Kochanさんのブログでマミーのことを知って、
    実際に見つけた時は感動しましたよ。
    アブラムシが、動かない茶色いミイラになってました。
    親のアブラバチはまだ確認できてません。
    見たいなあ。
    ヒラタアブは居るんですね。
    うちも2匹居ましたが、やっぱり全然足りてない感じです。

    Posted by ヒナ | 5月 27, 2008, 12:51 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories