カメムシ界の不良?ヨコヅナサシガメ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

カメムシ界の不良?ヨコヅナサシガメ

ヨコヅナサシガメ

ヨコヅナサシガメ


カメムシ目サシガメ科の、ヨコヅナサシガメさんです。
ローズマリーにぶら下がってました。

「横綱刺亀」って漢字で書くと、
なんか「横浜銀蝿」みたいで、悪そうな感じなんですが、
実際肉食で、細長い口吻を突き刺して、昆虫の体液を吸います。

銀蝿よりタチが悪いですね。

さらに、ウィキペディアで調べてみました。

体色は光沢のある黒色で、頭部が細長く、
腹部の縁は白黒まだら模様で、
羽の外側に張り出して反り返っている。
体の黒色部は、羽化直後の外骨格が硬化する前の段階では鮮やかな赤色をしている。

以下、ヒナの妄想読み。

頭部が細長い、光沢のある黒いリーゼント、
服の縁は白黒まだら模様で、
外界に対し突っ張って反り返っている。
態度が硬化する前の幼い段階では、鮮やかな赤色が好きだった。

ヤンキーか。

しかも

不用意に触れると、この口吻で刺されることがあり注意が必要である。

むやみに触れると刺されるかもしれません。
皆さん気をつけましょう。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “カメムシ界の不良?ヨコヅナサシガメ”

  1. おおっ、見たこともないムシです
    横浜銀蝿、わるい顔してますね~
    触れると 危険なんですね、
    勉強に なりました~(^^)
    ブログ、模様変えされたんですね
    すごく すてきです

    Posted by ボル | 5月 31, 2008, 9:16 AM
  2. またまた雨降りです~^^;
    怖い虫~見たこと無いような・・・
    何か悪さをするのかな?
    金柑出てきたのね~
    ウチも頂き物のミカン類(だと思う)
    やっと今頃出てきたけど、
    「デコポン」だったか「ハルミ」?とかいう新品種だったか?
    こりゃ生るまでわかんないぞ~

    Posted by 風船かずら | 5月 31, 2008, 11:19 AM
  3. Waho!! 甲冑を着ている様でもあります~
    これでもかぁ~と、手ごわそうな漢字が並んでいますね
    でも、このヤンキーさんも嫌いじゃぁ、ア~リマセン
    なにげに、とまったところがローズマリーだったんでしょう・・
    刺亀さん、意外とロマンチストだったりして。。
    って、ワタシの妄想読みでした! 迫力なしw・・ (^^ゞ

    Posted by れぃん | 5月 31, 2008, 12:11 PM
  4. ☆ボルさんへ
    今日見にいったら、まだ居ました。
    毛虫とかも食べてくれるんですが、
    あるサイトでは、テントウムシを食べてる写真が…。
    それはダメ~ッ!
    ひょっとしてボルさん、横浜銀蝿ご存知ないですか。
    80年代の不良っぽいミュージシャンでした。
    ジェネレーションギャップかな
    夏らしい雰囲気に変えてみました。
    気に入っていただいて嬉しいです~

    Posted by ヒナ | 5月 31, 2008, 2:08 PM
  5. ☆風船かずらさんへ
    雨が続きますね~。
    今日も寒くて、思わず暖房のスイッチに手が行きそう!
    ちょっと前にタンクトップで作業してたのがウソみたいです。
    これじゃ夏野菜も、縮こまっちゃいますね。
    いかにも悪そうな、いかつい虫ですよね。
    毛虫を食べてくれるんですけど、益虫も…。
    中国から帰化した昆虫らしく、
    徐々に日本列島を北上してるみたいです。
    すごく美味しいミカンを頂いたって、おっしゃってたアレですね。
    芽が出たんですね~おめでとうございます

    Posted by ヒナ | 5月 31, 2008, 2:35 PM
  6. ☆れぃんさんへ
    甲冑か~黒光りしてて雰囲気ありますね。
    甲冑の戦士が、ローズマリーの下で雨宿り
    実はロマンティックなソルジャーだったなんて、
    れぃんさんの妄想読みは、さすがです~。
    お天気になったら、うちの菜園を毛虫から
    ガードしてもらいたいなあ…。

    Posted by ヒナ | 5月 31, 2008, 2:50 PM
  7. ヒナさんの妄想読みが面白くて、上と比べて真剣に読んでしまいました(笑)。
    個人的には、ヤンキーの方は苦手です・・・。
    こんなの見つけたら、すたこらさっさと逃げることにします。

    Posted by いちご大福 | 5月 31, 2008, 7:58 PM
  8. スッゲー、カッコイイ!
    全然、気持ち悪く感じないわ。

    Posted by NAO | 5月 31, 2008, 11:52 PM
  9. ☆いちご大福さんへ
    比べて読んでくれたんですね~ありがとうございます♪
    見たところ、いかにも刺しそうな雰囲気が漂ってて、
    マクロで写真をとるのも結構ドキドキでした。
    一瞬、フレームから虫を見失ってしまい、
    飛んだのかと思って、ものすごビビリましたよ~。

    Posted by ヒナ | 6月 2, 2008, 12:13 AM
  10. ☆NAOさんへ
    おお~NAOさんて、結構ハード好みなのね。
    真っ赤なTシャツに、漢字で「横綱刺亀」って入れたら着る?
    二人で不良園芸ユニット作ろうか~(笑)

    Posted by ヒナ | 6月 2, 2008, 12:19 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories